概要
アバレンジャーの一員であるアスカがペンダントのように首からかけており、変身する際には取り外して、鍵を展開させ『爆竜チェンジ!』の掛け声で、アスカが常に身につけている一つの変身アイテムである『ダイコマンダー』に差し込んで回転させることでアバレブラックに変身することができる。
変身アイテムとして使う以外にも楽器として用いることができ、ハーモニカのように吹くことで、その切なくも優しい音色は爆竜達の心を癒すことができる。作中では敵に操られてしまった爆竜ディメノコドンの洗脳を解いて正気に戻したこともある。
第一話でアスカがアナザーアースに来た時は鍵の部分が破損してしまい、アバレブラックに変身できない時期がしばらく続いていたが、後に第七話で爆竜バキケロナグルスが卵から孵化した際に、卵の殻の中に入っていた卵の中の爆竜を成長させる栄養源及びエネルギー体である『ヒダマ』を使う事で修復され、アバレブラックに変身できるようになった。
余談
『手に持ったアイテムから鍵を展開して、逆の腕に装着した変身アイテムに差し込み回転させる』という変身プロセスが共通しているのが理由で、某動画サイトではアスカがアバレブラックに変身する際には『激走! アクセルチェンジャー!』といった作品違いなコメントがされたこともある。
ちなみに「吹いて鳴らす楽器なのに、名前に『フルート』ではなく『ハープ』が付くのはどういうこったぁ~」と思う者もいると思うが、これはハーモニカの一種である『ブルースハープ』が名前の由来になっているのが理由と思われる。
関連タグ
爆竜戦隊アバレンジャー アスカ 変身アイテム 鍵 ハーモニカ