ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニモジン(ドールズフロントライン)の編集履歴

2020-11-27 22:55:07 バージョン

ニモジン(ドールズフロントライン)

にもじん

ニモジン(ドールズフロントライン)とはドールズフロントラインに登場する人物(?)である。

この先ネタバレ有り!先行版をプレイしてしていない方はご注意ください。


































「ええ、誠意は見せてもらいましたわ…。」












































Nyto

「ですから、死んでくださらない?」

概要

ニモジンとはドールズフロントラインに登場する人物であり、NYTOの最上位個体である。

他のNYTOより人間らしい姿をしており、その作戦能力と知能は比べ物にならないほど強力。しかしNYTO特有の歪んだ精神状態は健在、パラデウス屈指の危険人形である。

中国やアメリカのプレイヤーからの呼び名は「金ネイト」「ドアに挟まれるほうのNYTO(理由は後述)」。


そしてドS

容姿

NYTOたちが良くまとっているローブのような衣装をきており、両腕はかなり長い袖によって隠れている。

髪形はショートヘアにウェーブが入ったツインテール。

おでこあたりにはNYTOがよく身に着けているプレートがくっついている。かなり人間に近い見た目で機械の部分は見えないように思われる。

容姿が似ている妹のマーキュラスがいるが、彼女との違いは服の紐、ニモジンは金色である。

戦闘では

【ドルフロネタバレ要素】Nimogen

見てわかる通り、彼女の両腕は人間のものとはかけ離れた異形の機械触手。

戦闘ではそこに隠された凶悪な機械腕を使って攻撃を仕掛けてくる。

見た目はこれとか、これに近い。

またこのアームは射程距離が長いうえ、四本指の部分が高速回転し地面を広範囲にえぐるほど強力かつ砲撃も可能。

詳しいその戦闘スタイルは公式のイベントPVを見てもらうとわかる。

固有必殺技は「血月潮汐」、日本語版に直すと「ブラッディムーン・タイド」といったところか。警戒マークが浮かんだマスの味方を4,5秒スタンさせ、ニモジンのダミーを繰り出してくる。

また、これには十字のマスにデバフと微小ダメージを加えるおまけ付き。

このダミーはかなりしぶというえ攻撃をすべて吸ってくるので本体が狙えずとても厄介。

この攻撃をしている間にもニモジンはレーザーを打ったり普通に攻撃してくるという、かなりの強敵である。だが以外にも攻撃の法則性を見抜いてやるとコントロール次第でどうにかなったりする。

ストーリー上では

政府の要人を拉致する、そしてその人物がいた議事堂を強襲する等、国際問題に発展しかけるようなことを平気で行う。

しかし追跡者に追いつかれ戦闘になる。

それでもの犠牲もあって逃げ延びた。

しかし、その後死亡してしまい死体はパラデウスによってある土地に遺棄された。

是非その行動の全貌はゲーム本編をプレイしながら追っていただきたい。

死因

「あああああああああああ!お父様!痛い!痛い!」


彼女の死因はドルフロ内でも一二を争うほどエグい。

彼女たちNYTOにはOGASが組み込まれているのだが、彼女は行動中その演算処理に耐えきれなくなり、絶叫して苦しんだのち、発狂死してしまった。

そのシーンは苦悶の表情で狂い死ぬニモジンの一枚絵まで用意されており、プレイヤーの恐怖を煽りに煽った。

その後、死体は遺棄されてしまい、とある人物に吸収された。

余談

彼女に降りかかった悲劇

彼女はマップ上でその脅威をふるっていたが、不運なことにそのマップには通行ゲートなるギミックがあった。

別マスにある制御盤を占拠し操作することで門の開閉ができるという代物である。

効果として敵の進行を妨げられるほか、自軍がいけなかったルートに行けたりする。

しかしもう一つ利点がある、ゲートが開門しているときその上に敵がいれば門で挟んで体力を減少させられるのだ。

このことを利用したプレイヤーに、彼女は門で潰され続ける羽目になった。

その凄惨さたるや驚くべきもので、もともと430000あった作戦能力が725まで弱体化。

もはや悲劇としか言いようがない。

その上、味をしめた海外プレイヤーにはドアに潰されるニモジンのファンアートを大量生産される憂き目にあった。

上記の悪行を踏まえれば当然の報いかもしれないが、さすがに同情を禁じ得ない。合掌。


そしてこれは公式にもネタになっており、公式四コマではエレベーターのドアにビビりまくり、ドアを取っ払ってくれと号泣しながら情けない表情で懇願する彼女の姿があった。

先の一件は相当こたえたらしい。もう一度合掌。ちなみにこれが上記のアダ名の元ネタである。

更なる余談

海外版実装当時、日本人の指揮官諸兄の間でその読み方に対しての議論が起こった。「ニモージェン」や「ネモーキン」などが有力候補に上がっていた。

しかしいざアップデートが明けて敵キャラ図鑑が解放されるとそこには…、「ニモジン」という予想のナナめ上をいく名前があり、多くの指揮官が驚愕した。

ちなみに名前の由来は「ニンゲン」のローマ字表記と遺伝子を表す英単語である「GENE(ジーン)」をかけたものらしい。(なお、「ニンゲン」の部分は此方が由来だともいわれている。)

また、名前のアナグラムである「ネモ」は「名無し」の意味も含んでいると考えられる。

クローンの彼女らしいネーミングである。

関連イラスト

Nimogen

Mercurows & Nimogen

姉妹格のマーキュラスとともに描かれることが多い。

表記ゆれ

nimogen

関連タグ

ドールズフロントライン

パラデウス‥‥所属先

NYTO

マーキュラス(ドールズフロントライン)‥‥妹分

ドクター・オクトパス…似てる。

吐き気を催す邪悪‥‥やはりまともな人物ではない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました