ピクシブ百科事典

ガメラ大怪獣絶唱の編集履歴

2020-11-30 18:45:14 バージョン

ガメラ大怪獣絶唱

がめらだいかいじゅうぜっしょう

「ガメラ大怪獣絶唱」は、アプリゲーム『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』のイベントクエストのひとつである。

概要

シンフォギアコラボイベント第8弾。2020年11月30日スタート。
コラボ先は、以前コラボしたゴジラと双璧を成す特撮怪獣映画シリーズ『ガメラシリーズ』の
うち『平成ガメラ』となっている。

あらすじ

新たな並行世界へやって来たシンフォギア奏者たち。そこは、20年前にギャオスと呼ばれる謎の怪鳥の大量発生によって崩壊しており、生き残った人々は小さなコミュニティを形成し細々と暮らしていた。
この世界を守っていた守護獣ガメラもいなくなり、誰もが絶望とともに破滅の時を待っていた。
そんな中でも、子供たちは希望を信じ続けた。
「ガメラは来る」と……

時系列は映画『ガメラ3邪神覚醒』の後日談となっており、非公式続編『ガメラ4真実』につながらない物語となっている。
また草薙浅黄や長峰真弓が名前だけ登場したり、亀が存在しないなど平成ガメラの世界観を引き継いでいる。

主要人物

雪音クリス風鳴翼小日向未来セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
本イベントの主要奏者。なお、クリスと翼は去年のメモリアカードで怪獣の着ぐるみに扮して出てくるのみだったので今回のコラボにより悲願達成された。
また、この怪獣着ぐるみネタは継続されており今年は立花響(ガメラ)と風鳴弦十郎(ギャオス)が担当している。

登場怪獣

今回はギアの設定を考慮して平成三部作のデザインが元になっている。


怪獣ギア(ガメラバージョン)

今回のオリジナルギアである去年登場の怪獣ギアのクリス、翼、未来、セレナ仕様。クリスがガメラ、未来がギャオス、翼がレギオン、セレナが邪神イリスを使う。

関連タグ

戦姫絶唱シンフォギアXD
戦姫絶唱シンフォギアXDコラボイベント一覧
ガメラシリーズ
ゴジラVSシンフォギア:去年行われたシンフォギアと怪獣シリーズのコラボ。