誘導
複数の意味がある。
フィクション作品の類型
映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)以降、ゾンビを中心とした映画作品が多数制作され、怪物映画の新たな潮流を形成した。
この影響は映画以外の媒体にも及び、「ゾンビもの」「ゾンビ系」はフィクション作品の一分野として独立している。
キャラクターの類型
「ゾンビもの」の作品が増えていく中で、単なるモブキャラの枠を超え「特徴的な外見や能力を持つゾンビ」が目立つようになり、やがて「高い知能と自我を持つゾンビ」が独立したキャラクターとして活躍するようになる。
さらに「ゾンビもの」以外の作品にも、キャラクターの特徴・属性として「ゾンビ」が採用されるケースも少なくない。
モンスターの分類
『Dungeons&Dragons』以来、RPGのモンスターとしてゾンビは定番の一つであり、「通常のゾンビより強力なゾンビ」や「特殊な性質・能力を持つゾンビ」、「ゾンビではないが内部データ的にゾンビ扱いのモンスター」が数多く存在し、作品によっては「ゾンビ系」という分類が用いられる。
基本的にはアンデッド(不死族)の下位分類だが、DQモンスターの「ゾンビ系」には骸骨・ミイラ・吸血鬼・幽霊・泥土や器物に怨念が宿った存在などが含まれ、実質的にアンデッドと同義の分類となっている。