ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パンドラ(LBX)の編集履歴

2021-02-21 19:34:47 バージョン

パンドラ(LBX)

ぱんどら

パンドラとは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機』に登場するLBX(ホビー用小型ロボットのこと)である。

概要

タイニーオービット社の社長である宇崎悠介が使用する専用の白いLBX

アーマーフレームのタイプはストライダーフレーム

タイニーオービット社が開発したコントロールポッドの試験機として使用され、またコントロールポッドのスパクブロード通信によって操作された最初のLBX。

加速力・反射性などでクノイチやアマゾネスを遥かに凌駕する機動力を誇りながらも、腰部に装備されたスタビライザーによって操作性が圧倒的に向上した。


またイノベーターとの戦いを想定されているためか、電子戦も可能であり、指向性電磁パルスによる電子攻撃能力を持つ。

謎のLBXとして初期から山野バン達の危機を度々救った。後に川村アミの専用機として宇崎悠介から譲渡され、カスタマイズされると共にカラーリングも赤色に変更された。


続編『ダンボール戦機W』においてはブレインジャックされたLBX達に破壊されてしまうも、バン達の仲間に復帰してからは通常カラーの二代目パンドラを使用。


基本装備はビームダガー「ホープ・エッジ」。


必殺ファンクション「蒼拳乱撃」


派生機

ダークパンドラ

ぱんだ

スレイブ・プレイヤーとなったアミが使用した、ディテクターによって改良されたパンドラ。

頭部に追加された一本の角、赤く鋭い目、先端が上に向かって反り上がった肩パーツなど、原型機に比べて攻撃的な外見となっている。

ヒット&アウェイを得意とするパンドラから一転して、好戦的で3機での立ち回りを意識した戦闘をした。


基本装備は三方向に金属の刃を持つダガー「デスペレイトエッジ」。僚機である鬼クノイチ二体を従え、バン達と戦闘を繰り広げた。


シャルナック

ゲーム『ダンボール戦機 爆ブースト』より登場した機体。

パンドラを参考に開発された軽量型のLBX。

WのクエストBBS内では宇崎悠介の形見のデータとして扱われていた。

爆ブーストPVなどではラグナニードル系列の武器を装備している。

関連イラスト

パンドラさん

宇崎社長専用時・アミ復帰後の白カラーのパンドラ


Ami×Pandora

アミ専用時の赤カラーのパンドラ


ぱんだ

青カラーのダークパンドラ


装甲娘』では

適合者の本名は「シオザキ カズナ」(CV:黒沢ともよ)。旧版、ミゼレムクライシス版共に登場している。詳細は『パンドラ/シオザキ_カズナ』を参照。

また、ミゼレムクライシス版では川村アミもパンドラの適性者として登場している。詳細はキャラクター記事を参照。


関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ストライダーフレーム 川村アミ

僚機・・・オーディーン フェンリル プロトゼノン/ゼノン ハカイオー絶斗 ナイトメア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました