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ジャスティス・ハンコックの編集履歴

2021-04-14 11:28:02 バージョン

ジャスティス・ハンコック

じゃすてぃすはんこっく

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するプレイアブルキャラクターの一人。

「俺が来たからには、もう死なせんぞ」

「負けない戦い方を見せてやろう」


CV:間宮康弘

勝利を守りきる盾となろう!

ロール(役割)タンク
担当絵師ひでかず
担当ボカロPダルビッシュP
キャラクターBGMCall_of_Justice
攻撃倍率×1.45
防御倍率×1.50
体力倍率×0.95
ヒーロースキルユニバーサル ブリッツ:連合宇宙軍に全拠点へのレーザー空爆を命令
アビリティ生きて帰れ これは命令だ!:周囲にいる味方の防御力アップ
ヒーローアクション多層型ヘキサバリア:ダメージ軽減/ノックバック無効/移動攻撃不可

俺の後ろが安全地帯だ

スマホゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するタンクのヒーロー。

公式での正式名称は「ジャスティス ハンコック」と中点がつかないが、pixivにおいては当項目が使われている。

初期10ヒーロー(ORIGINAL10)の中で「タンクロールの基本となるヒーロー」として作られた、タンクのヒーローの最初の一人である。

キャラクターデザインはひでかず氏、テーマ曲はHolography想イ出カケラなどを手掛けたダルビッシュPが担当している。

2018年5月のシーズン『英雄の休息』では報酬として『【連合宇宙軍大尉】ジャスティス・ハンコック』が配布された。


キャラクターについてはダルビッシュP×林Pが教える『#コンパス 』ジャスティス誕生秘話が公開中。


俺に不用意に触ると痛い目を見るぞ?…冗談だ

どこかSFチックぽさを感じるヒーロー。テヤァはHAボイス。鳴き声ではない。

連合宇宙軍大尉で生きる伝説の英雄と呼ばれ過去に仲間を戦死させたことが無い。


林Pの趣味でFPSや海外のSFのゲームのイメージから生まれたとのこと。

ちなみにカード名に「連合宇宙軍」と入る兵器がジャスティスの世界観設定。


装備の確認を怠った奴から死ぬ。常に気を抜くな

負けない戦い方を見せてやろうno title

普段は宇宙アーマーを着込んでおり表情がよく分からない。

アーマーに触れるとオイルが付くらしい。

センシティブな作品ジャスティス!

他のコスチュームでは、陸上自衛隊『陸上作戦仕様 弐式』や現場服『土木作業仕様 零式』がある。

オリジナルとの違いは顔、表情が見えるというところ。

期間限定では首無し騎士『首無騎士仕様 拾式』、ダイバースーツ『軍用大気圧潜水装備 肆式』が存在。

\テヤァ/

初音ミクコラボでは『初音ミクコスチューム』、殺戮の天使コラボではカボチャのような覆面の墓守の少年の衣装と「ザック祭!」にてザックコスチュームが追加された。


国家の威信にかけてこの戦場を制す!

タンク系キャラの基本形として作られたキャラクター。

長押しで持続発動できる全周バリアは、移動と攻撃ができないデメリットこそあるものの貫通属性以外のダメージを80%カットする。

実質的にHPが5倍あるようなもので、持続回復をつければ不落要塞と化すことも。さらには、歩き状態から短時間で発動と解除を行うことで、単発攻撃の吹き飛ばしを無効化しつつ移動するなど、「陣取りゲームで死ぬまで陣地から出されない」ことのメリットは大きい。


また、周囲の味方の防御を1.6倍にするアビリティによって味方すらも本来耐えない攻撃を耐えきることもあり、味方が常に効果範囲に入る狭いステージでは猛威を振るう。


耐えることを本職とするタンクながら攻撃方面のアッパーを複数回受けていることでも有名。攻撃倍率のアッパーを複数回、さらに連撃カードの発生が修正され、通常攻撃の初撃がアタッカー上位と肩を並べる速さになった。

その結果たる攻撃倍率1.45の値は、ステータスを耐久に大きく振っていたとしても通常攻撃が見過ごせないレベルの高倍率。

さらに総合威力が高い連撃カードをメインで振っていくこともあり、対面している敵を不意討ちで確殺することも可能と、キル/耐久を両立する両刀タンクとしても動ける。


ヒーロースキル『ユニバーサル ブリッツ』は、ステージの全ポータル周囲へレーザーによる攻撃を行うもの。

発動から攻撃まで4.5秒と長く、エフェクトを見てからでもガードが間に合うのがネックだが、敵にヒーロースキルやガード、移動を強要できる。

また、範囲自体は意外と広く、陣地周囲の通路まで通りにくくなることもある他、光のエフェクトで発動カードが見えにくくなるという点でも使い道はあるかもしれない。


弱点は圧倒的な足の遅さと、貫通攻撃やスタンなどバリアを無効化された時の脆さ。全キャラ最低クラスに足が遅いため、自分のいない陣地を狙われた時にカバーに向かうのは苦手で、強引な裏取りに対抗できず負ける可能性もある。また、バリアを前提とした耐久力故に体力倍率は高くなく、防御を無効化されたりバリアを貫通されれば耐久がままならないこともある。


タイマン勝負での殴り合いは、自身の弱点となる攻撃を持つキャラ以外には有利なことも多く、対面する相手を選べば比較的殴り勝つこともできる。

どこにでもいけるドアは、ジャスティスの機動力の低さをカバーしてくれる最適解ともなるカード。所持しているならぜひデッキに組み込みたい。

どこにでもいけるドアを使うなら、開幕に敵陣のポータルへワープし、即制圧、その高い耐久力で敵陣に居座る戦い方や、敵がポータルを取得するのに合わせてワープし、取得モーション中にカードでキルを狙う戦い方など有効な戦術が取れるだろう。


開けてみろ、いいものかもしれんぞ


死んだやつらも少しは報われるだろう

たんく#コンパスまとめっめ

#コンパス1周年無題

二周年記念イラスト合作 オリジナルジャスティス俺の後ろが安全地帯だ


俺も国に帰ればただの男…帰りを待つ奴くらいいるさ

#コンパス 宇宙 大尉 テヤァ!



俺は自分の仕事をしただけだ

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