略歴
野球漫画「すすめ!!パイレーツ」にて少年ジャンプでデビュー。「ストップ!!ひばりくん!」は男の娘・女装の先駆け作品だった。
しかし、「ひばりくん」以降、美麗な絵柄にこだわる故の遅筆癖が目立つようになる。原稿が遅れると『白いワニ』の幻覚におそわれたとか?
「パパリンコ物語」「エイジ」など連載作品を未完のまま相次いで投げ出した結果、ストーリー漫画の長期連載が無くなり、1990年代以降はイラストレーターとしての活動に重点を移す。その中にあって1ページ連載の『キャラ者』は2008年6月まで連載が続いた。
余談
- 『世にも奇妙な物語』のエピソードのひとつ「ハイ・ヌーン」、定食屋の全メニューを片っ端から食べ続ける男の物語。実は江口寿史の漫画「すすめ!パイレーツ」のエピソードを流用している。ストーリーテラー・タモリのお気に入りで2015年にリメイク放送された。(主演:玉置浩二⇒和田アキ子)オチに関しては原作漫画の方がオチついてる。「ありゃ、食い逃げだ。」
- 山上たつひこの漫画家復帰作『中春こまわり君』(1、2話)の作画アシスタントを務めた。
- 高橋留美子とともに、1980年代〜1990年代の少年漫画/青年漫画の女性像に与えた影響は大きく、「江口寿史によって少年漫画の女性にファッション性が肉付けされるようになった」とまで言われたほど。なお、本人は絵柄についてアンディ・ウォーホルなどのポップアート作家の影響が強いと発言している。