ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

東南アジアのボルネオ島に生息するカブトムシ。別名、ボルネオオオカブト

カルコソマ属の昆虫でコーカサスオオカブトアトラスオオカブトの仲間だが、モーレンカンプは体高が高く細身なため、コーカサスやアトラスとはやや雰囲気が異なる。その体型からいまいち迫力に欠けるとされ、コーカサスやアトラスに比べると人気は低い。

カルコソマ属の例に漏れず攻撃的で闘争心の強い性格。またやはりカルコソマ属らしく高い山の上に住むため暑さには弱い。

甲虫王者ムシキングでのモーレンカンプオオカブト

2004ファーストより登場。つよさ160、必殺技はパー。アタックタイプ。肩書きは「ボルネオの守護神」。

超必殺技は「サイクロンホイップ」。

2006年冬期のダイヤモンドブルーおよび2007年春期のフォレストグリーンではアダーコレクションが排出されていた。

新甲虫王者ムシキングでは2015 2ndより参戦。

階級はSR(旧作のつよさ160~180相当)。アトラス同様コーカサスと同格の扱いになった

2015セカンドのものは性格や細身な体に反して体力に優れた能力で、SRでありながら当時1位。なお攻撃力に優れる傾向にあるカルコソマ属としては唯一(個体次第では)攻撃力よりもテクニックが高くなる場合もあったりと異端な性能だった。

激闘・超神化で再録されたものは他のカルコソマ属同様に攻撃力に優れた能力に変更されている。

というかおたすけ相性の関係上覚醒アトラスの下位互換になってしまった。