概要
2003年9月発売。
2010年8月まで第1期販売が行われ、2011年5月に販売を再開。
2015年7月に2代目が登場している。
ホンダのモビリオを強く意識した車で、同クラスの車種と比べて小柄ながら、最大で7名が乗車できる。ただし3列目シートは比較的広くはないという評価の声が多い。また、2代目には5人乗りで3列目を省略したグレードも用意されている。
両側とも後部ドアがスライドドアになっており、駆動方式はFF又はそれをベースにした4WD。
ちなみに、一時販売終了していた理由はパッソセッテが発売されたから。だが、パッソセッテはスライドドアを持たず、競合に見劣りして伸び悩んだことからシエンタ再登場となった…という経緯がある。販売終了した車がすぐ復活、という例はかなり珍しい(時間が経った車なら、ランドクルーザー70なんかがある)。
歴代モデル
初代
前述の通り、一度販売終了した後にマイナーチェンジを行って販売を再開した。販売再開の際、フロントマスク違いのグレード・ダイスが設定された。
2006年5月にダイハツの工場での生産に移管される。
2代目
フルモデルチェンジに伴い、ハイブリッドが新たに設定された。
タクシー専用車であるジャパンタクシー登場後も車両価格や使い勝手の良さなどから、こちらを改造して使用する会社もある。
余談
初代の再販後、元うたのおねえさんのはいだしょうこ氏をCMに起用される。
それらの演出は、当然のようにお絵描き方面での(斜め上の)才能に焦点を当てたものであった。
関連項目
:2代目をベースに開発。
:ライバル車