概要
プロフィール
人物
全国から才能あふれる少女たちを集めて作られたPhoton Maidenのメンバーの一人。
陽葉学園に他のメンバーと共に転校してきた。
「家に本が多すぎて、そろそろ床が抜けるかも…」と言うほどのビブリオマニア。文学好きでジャンル関係なく、気になるものは何でも読んでしまうのだという。その文学好きが高じて演劇に興味を持ち、参加したワークショップで評価されパフォーマンスの道を志す。好奇心が強く知識も豊富で、興味のあることには饒舌になる。
「かわいいもの」に目がなく、アイドル好きの花巻乙和とは、よく持論を展開して張り合っている。しかしお互いに良い相棒でもある様子。また彼女のことはPhoton Maiden結成前から知っていたが、実際に合った印象はノアが思っていたものとは違ったものであるらしい。
同じユニットの出雲咲姫に対しては、可愛くて目が離せないらしい。
他にも大鳴門むにのウサ耳と彼女が持っているネコ型スピーカー「にょちお」が気になっており、いつか触らせてほしいと思っている。
LyricalLilyの白鳥胡桃が諸事情があって1人で下校するときに真っ直ぐ家路につくか心配で変装して見守るなど1歩間違えれば犯罪になりかねない行動もしばしば……
可愛いものに対する探究心は伊達ではなく、可愛いものや人物を目にした際には我を失って叫ぶことが多々ある。
「はい可愛い!咲姫ちゃん200点!!」 (グルミクライブ中の会話、出雲咲姫に対して)
「いやあ゛あ゛ぁぁぁむにちゃん可愛い゛い゛い゛ぃぃぃぃ」 (同ライブ中の会話、大鳴門むにに対して)
特に後者はゲームプレイ中に度肝を抜かされる可能性があるので気をつけよう…。
そんなノアのキャラクター性は公式もディグラーも理解しているらしく、2021年にグルミクで行われたシャッフルユニット投票では、「ノア&むに&胡桃&咲姫」のユニットが1位を獲得。
ユニット名「きゅーとぴあ♡」(命名は中の人本人)として、新曲『キミの♡(らぶ)』が制作された。
ミニアニメでの活躍(?)
ミニアニメ『ぷっちみく』では、アニメ本編では見せなかった強烈なキャラクター性を発揮している。
初披露された2021年のお正月特番では、新年の挨拶でさっそく咲姫の巫女姿を妄想し、一人だけ暴走していた。
その後の本放送では、4話にてナレーションから「常軌を逸した執着と癖」と称され、(色彩の共感覚を持つ)咲姫にも「真っ赤」のイメージを持たれている。
そして、21話『りりかるどり~む♪ノアノアランド』では…
「じゃ、行こっか。」
Lyrical Lilyのメンバー4人を、誘拐犯さながらの話術と計画性で家にお持ち帰りする行為が描かれ、ディグラー達を騒然とさせた。
これには担当声優も、演じた本人ながら「めっちゃくちゃホラー回です笑笑笑笑」との評…。