詳細

ピクシブ百科事典

にょちお

にょちお

「ねえ、前から聞こうと思ってたんだけど、メイン画像のそれ・・・何?」
目次[非表示]

にょちお。」

「えっ!? それだけ!?」

「概要って言うんだぁ~!」

メディアミックスコンテンツ『D4DJ』に登場するキャラクター(?)。
大鳴門むにが自作した、型の音楽プレーヤー。
アニメ版においては、初登場の第3話以降むにの感情に同期して表情が変化する(所謂ギャグマンガ的)描写があったり、
第4話においては記事冒頭の元ネタのやたら尺の長いやり取りに使われたこともあった。

アニメ「First Mix」のOP「ぐるぐるDJ TURN!」では飛び跳ねながら目まぐるしく姿を変えたり、ミニアニメ「ぷっちみく」のED「ぶっちみくパーチナィ!!」では画面いっぱいに増殖したりと活躍中。
「ぷっちみく」第12話では、むにの悩みに対して共感を示したり、独りでに変形してむにをサポートする活躍を見せた。

この他、映像媒体以外では、D4DJプロジェクトのイラストレーター「やちぇ」氏のTwitterアイコンに表示されていたり等もする。
D4DJプロジェクト全体のマスコットキャラクター的なポジションとして扱われている…のかもしれない。

「余談んんんんん!!もぉ〜勝手に吸わないでよぉ!!」

幼少期の頃からむにはにょちおを所持していたようだ(当時単なるぬいぐるみだったかは不明)。
また、「自作した」とあるが、ただ単にデザインを手がけたのか、動きや表情をプログラミングしただけか、本体やシステム全体を作ったのかは不明。しかし、いずれにせよ実はむにちゃんって他作品の科学者並にすごいんじゃ・・・・・・・?

「これからもよろしくね!関連タグ!」

D4DJ 大鳴門むに

ミッシェルアンドリュー・・・・同じブシロード作品のマスコット
ぱんにゃ・・・・猫型、作品におけるマスコットキャラクターといった共通点がある。
ティッピー・・・・頭に乗せる様子が類似。グルミクごちうさコラボイラストでは、むに&にょちお、チノ&ティッピーが並んだ姿が描かれた。

関連記事

親記事

大鳴門むに おおなるとむに

pixivに投稿されたイラスト pixivで「にょちお」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました