僕の、僕の大事なタマをぉー!!
概要
CV:岩永哲哉
『スクライド』に登場するホーリー部隊隊員。
通り名は特に無いが、ファンからは『玉の人』と認識されている。
貧しいインナー出身で、隊員として市街で裕福な生活を続ける事に固執しており、やや独善的で独り善がりな一面を持っていた。
中性的な容姿の男性で16歳。
カズマがHOLDに拘束された際に不意打ちを喰らったため、脱走したカズマの追撃に意欲を見せるが覚悟の差からか敗北。
その後、マーティン・ジグマールの隊長命令でホーリーを除隊する事になるが納得せず、復帰を懸けて独断で再戦を挑むが、トラブルによって一時カズマと共闘。
彼の真っ直ぐな生き方と信条に感銘を受け、"負けられない理由がある"と意気込み戦うも再度敗北。しかし、本人は満足げな様子だった。
以降はカズマの影響を受け、新たな生き方を見出しブローカー会社を設立し、水守と組んでロストグラウンド復興に尽力している。
映画版では『橘グループ』なる会社を設立しており、カズマやかなみ、クーガーを迎え入れて業務を行っている。
共闘のきっかけとなったアルター使いの動物「プーリー」は、子も含めて彼が引き取っている。
元同僚のクーガーは水守目当てで頻繁に事務所を訪れ、その縁で除隊後も彼との交流が続く。彼からは「社長」と呼ばれることがある。
ジグマールに疑心を募っており、それは私怨とシェリスに指摘されるとはぐらかした。
スクライドの登場人物の中でも精神的な意味で最も成長したキャラクターでもあり、序盤から終盤までの印象が大きく異なる。
根が優等生であったのか、カズマから受けた影響も良い方向へと働いている。
恋人のキャミィとは小説で結ばれ一児を儲けている。
ドラマCDにおいては、TV版と違いかなり酷い冷遇を受けた揚句に雲慶の脚本の主役「とんでナイス」を押し付けられた。
映画版では尺の都合上カズマとの共闘が丸ごとカットされており、かなり無理のある繋ぎ方になってしまい、監督もかなり苦渋な決断を強いられたそう。
声優の岩永哲哉はこういう役も嫌いではないと語っている。
アニメブックによれば、橘あすかの髪型はアニメの無限のリヴァイアスの相葉昂治と蓬仙あおいをミックスさせた平井久司のデザインとのこと。
監督の谷口悟朗は「当初はもっとクールなキャラになる予定だったが、脚本が進むにつれてヘタレてしまった」とコメントしている。
漫画版では
「そんな貧相な棒で僕の玉に勝てるとでも!?」
「僕の玉は二つある!」
「僕の玉が…棒に!」
などと連呼するギャグキャラになっている。
最終回では氷漬けの恐竜を発見(カズマとは入れ違いになった模様)。エピローグではキャミィと共に宇宙人を迎え撃った。
アルター能力
ランクこそB級(漫画版ではA級)の能力者だが、八つの宝玉を操る能力『エタニティ・エイト』の汎用性は非常に高い。具体的には
1.一列に並べて剣のように扱う攻撃。
2.円形に展開することによる防御。
3.脚に宝玉を纏わせ、体を浮かせての移動。
4.輪っかのように展開し相手を拘束。
5.相手の額につけて脳に直接干渉できる生命体操作。
状況に応じてさらに治癒力促進。
6.宝玉には発光能力もあり、攻防のみならず、使い方しだいで人命救助もできる。
とにもかくにも、非常に万能であり腐る事が無い優秀なアルターである事が窺える。
HOLYのような集団で行動する組織であればサポートとして咽喉から手が出る程欲しい存在であると言えるが、集団戦でタマを活かせた描写は特にない。不憫である。
TV版ではカズマとの再戦にてシェルブリットとの正面衝突の際に向こう側の扉を開きかけている事からも彼自身の能力の高さが見て取れる。
何より、カズマとの今後の命運を賭けた真剣な戦いの最中に『玉』という言葉を連呼するため凄まじいシュールギャグのようになってしまい視聴者の腹筋を破壊する能力を持つ。
さらに、左手に弓を形成し、宝玉を矢の弾として射出して目標の意識を乗っ取る
『エタニティ・エクストラショット』という切り札まである。
目立った活躍は無かったが、玉を高速で射出するため先手を取り易く一発で勝負が決まるというかなり強力な切り札である。
なお、作中でアルターを自力で進化させているのはカズマ、劉鳳、そして天才的な玉使いの橘あすかのみだったりする。
しかし、これほど万能な能力ではあるが、ゴリ押しにはとにかく弱い。