ピクシブ百科事典

蓮メリの編集履歴

2021-09-24 23:01:38 バージョン

蓮メリ

れんめり

蓮メリとは、東方Projectにおける二次創作のカップリングのひとつ。

「東京は、京都に負けず劣らずの霊都だからきっと楽しいわ。メリーと一緒なら

概要

蓮メリとは東方Projectにおける二次創作カップリングのひとつ。
宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンのカップリング絵につけられるタグである。蓮メリちゅっちゅ
2人しか居ない、他キャラとの繋がりが薄い、ということも相まって、公式からして百合っぽいと言われることも。→秘封夫婦というタグもある。

カップリング絵であってもこのタグが付けられず、秘封倶楽部タグにこの意味を含んでいる場合も多い。コンビとしての括りにも使用される為、何かと使用率の高い用語である。

二次創作

振り回す蓮子、なんだかんだ蓮子に付き合う心配性なメリー、という構図が多い。
これは2人の性格の違いによるものと思われる。よってメリーが嫁ポジションなのがほとんど。

しかしその逆として、メリーに振り回される蓮子というのも増えている。
これはメリーの方が蓮子を意識しているパターンが多かったため、蓮子に異常なまでに好意を持つ、酷い時には変態と化したメリーが暴走しまくっている作品である。
大抵はギャグに全振りしたものである。
この際、蓮子メリーのテンションに振り回されるだけだったり、冷静に突っ込む場合もある。
さらには、蓮子がメリーに引け目を取らない場合もある。そもそも2人は公式からして墓荒らしみたいなことをしたりしている。

一方、シリアスの場合は八雲紫が絡んで、紫=メリー説が適用される。
八雲紫となったメリーと離別してしまう、蓮子がどこかに消えてしまう、メリーの能力が増長するなど、バッドエンドものが多い。因みに離別ポイントで多く描かれるのは外の世界博麗神社である。
しかし、蓮子がメリーを探しに行くなど、前向きな内容ももちろんある。

尚、2人は一度トリフネにて化け物に襲われたが、慌てるメリーに反して蓮子は化け物の考察をしていたり、そもそも幻想郷や未知に憧れ、色々と常識破りな行動を犯しているので、案外幻想郷に適応してしまいそうな思考回路なのかもしれない。

人気投票

2013年6月にニコニコ動画で行われた「第5回東方ニコ童祭」の人気投票・ベストパートナー部門(有効投票総数14,449票)において、蓮メリは他人気のカップリングを押し退け703票を獲得し第3位となった。蓮子側・メリー側双方のカップリング中で得票率99%を記録しており、ほぼ固定カップリングの様相を呈している(これ以外ではメリー×紫が6票、蓮子×紫ほか5人が各1票)。

また同年10月に中国で行われた人気投票のカップリング部門(有効投票総数5,738票)では361票を獲得して第10位にランクインした。

関連イラスト

天体観測
大空魔術


ぶらり廃駅下車の旅
蓮メリ


新たな秘密を暴きに
Dancing Phantasmagoria



関連タグ

東方Project 東方
秘封倶楽部
宇佐見蓮子 マエリベリー・ハーン メリー

秘封夫婦 蓮メリちゅっちゅ