サイバードラモン(クロスウォーズ)
くろすうぉーずのさいばーどらもん
ここでは、デジモンシリーズ6作目のテレビアニメである『デジモンクロスウォーズ』シリーズに登場するサイバードラモンについて紹介する。
データ
本家完全体デジモン版のサイバードラモンと比べると、赤い4枚の翼を持つ亜人系という共通点はあるが翼は飛べる事はできるのか怪しいくらい被膜が穴だらけで、完全体版は体色が黒に対しクロスウォーズ版は青系の体色、顔も完全体版は目はないが口がありドラゴン系と認識できるデザインに対し、クロスウォーズ版は口はなく複眼があるSFロボットのようなデザインで全体的に竜人系よりもタイプ通りにエイリアンを彷彿させ、槍(名称「ツインランサー」)と透明化しての攻撃からプレデターの要素を取り入れていると思われる。異世界の住人という意味では、本家よりもタイプが関連している。
公式設定
デジモンウェブ「デジモン図鑑」
異世界からやって来たと噂される異質のデジモン。言語、思考回路共に異質のため、サイバードラモンとコミュニケーションを取ることは実質不可能とされている。
異質な外見通り非常に好戦的で危険である。戦いの目的はより多くのエネルギーを得るためであり、目に映るおよそすべてのデジモンを捕食しようとするハンターである。また、周囲の色と同化して敵に近づくことができるため、サイバードラモンを捕捉することは難しい。
回転する尾に乗って回りながら手にした槍で敵を切り裂く「サイバーブレーダー」や、槍を軸に回転して尾で攻撃する「デスディバイダー」、胸から突然肋骨を伸ばして敵を串刺しにする「グラットンファング」など予測の難しいトリッキーな動きで敵を翻弄して、変則的な技で一撃を与える奇襲を得意とする。