ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

のどちゆの編集履歴

2021-11-21 23:05:55 バージョン

のどちゆ

のどちゆ

『ヒーリングっど♥プリキュア』の花寺のどか(キュアグレース)と沢泉ちゆ(キュアフォンテーヌ)のカップリングまたはコンビタグである。

微妙な身長差


「沢泉さんが走ってるとこ見て、とても綺麗だったから。」 - 花寺のどか(第2話)


「危なっかしいのよね、のどかは。」 - 沢泉ちゆ(第10話)


概要

ヒーリングっど♥プリキュア』の花寺のどかキュアグレース)と沢泉ちゆキュアフォンテーヌ)のコンビ・カップリングである。


  • のどかにとって、ちゆは最初の人間親友、そして憧れ。
  • ちゆにとって、のどかは放っておけない、守りたい人。

察しの良いちゆは転入間もないのどかの学校生活をサポートしつつ、彼女が何か秘密を持っているのに気づいていたが、のどかがキュアグレースとして戦う姿を目の当たりにし、自身も力になろうと自発的にプリキュアを志願。ペギタンを説得してパートナーとなり、キュアフォンテーヌとなり、のどかの最初のプリキュア仲間となっていた。


「覚醒前に変身の方法まで理解した上で、のどかをサポートするため、自分からプリキュアを志願した」、ちゆはプリキュア史上初である。


その日に早くもちゆは「のどか」と名前呼びし、のどかもそれに応えて「ちゆちゃん」と呼ぶようになる。主人公で無い方から名前呼びを持ち掛けるのはプリキュアシリーズでは近年では珍しいパターンとなった。なお主人公キュアが同学年のプリキュア仲間を「ちゃん」付けで呼ぶのは(各シリーズ序盤を別にすれば)春野はるか以来。


続いて仲間に加わった平光ひなたキュアスパークル)の天真爛漫な行動に2人が振り回される光景もたびたび見られる。


二人の関係

のどか→ちゆ

幼い頃からずっと重い病気で入院生活を送っていたせいであまり自由に身体を動かすことができずのどかにとって、ちゆは理想そのものでした。初めてちゆの走る姿を見た瞬間から、彼女の姿を目に焼き付けていた。


他人に教えられ必要もなく、自らちゆは陸上部所属することを推測し、体験入部もしました。それ以来いつも楽しくちゆの部活動を応援していた。さらに自分の体力を作るため、ちゆを真似していて毎日朝ランニングするようになった。


基本的ちゆに絶対信頼。時々ちゆに甘えることもあります。

のどちゆ


ちゆ→のどか

元々真面目で責任感が強く、気になることは放っておけない性格なので、のどかと出会った以来、彼女のことを気になって放っておけなくなっていた。


のどかに関することに察しが良い、いつも彼女の安全を見守っているだけではなく彼女の似顔絵を上手く描けることもできる、のどかの騎士のような存在。


基本的のどかを保護する態勢。時々のどかから甘えられることもあります。のどかに対して怒ること一度もない。

のどちゆ



各話の動向


(工事中)



シリーズ構成・香村純子氏より

2021年4月30日に販売された『ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック』のインタビュー質問「ちゆがハイジャンプに熱中しているのは、オリンピックが関係しているのですか?」について、「偶然」と仰っていた。


「青色のプリキュアは、ピンクのプリキュアにとって、憧れのお姉さんになる傾向があるので、主人公ののどかが憧れるポジションなら、運動ができる活発な子だろうという感じで決まったんですよね。


ちゆはオリンピックの為ではなく、のどかが憧れる為作ってきたキャラクターである、のどかはちゆに憧れていることもここでさらに判明しました。

不意な潮風



余談

グッズ展開

二人はあらゆるグッズ展開でコンビとして組んでる傾向があります。

  • プリティストア限定 ENJOY!スポーツ缶バッジ~2020~(のどか&ちゆ)
  • ヒーリングっど♥プリキュア まくらカバー(キュアグレース&キュアフォンテーヌ)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 設定資料集 決定版

声優

沢泉ちゆ役・依田菜津氏より

ちゆを担当している依田菜津氏はTwitterで『映画プリキュアミラクルリープ_みんなとの不思議な1日』について「(ちゆが)そのままスーパーグレースの女になるところまで全人類劇場で体感して欲しい」と、感想を呟いていた。(Twitter



関連項目

ヒーリングっど♥プリキュアカップリング

花寺のどか 沢泉ちゆ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました