概要
ガンダムブレイカーバトローグに登場するガンプラ。本作初登場。
ビルダー及び搭乗者はマハラ・ケンタロウ。
ガンダムバルバトスの改造ガンプラだが、ケンタウロスを彷彿とさせる姿をしており、製作に2基のガンダム・フレームを使用している。カラーリングはバルバトスとは真逆の黒。
武器はハンドガンにもなるツインブレードと、太刀。レクスのものと形状が異なるが、テイルブレードも搭載されている。この他にもダインスレイヴを発射する弓矢も使用し、弦のエフェクトがリミッター解放時の閃光と酷似している(ライジングガンダムのようなビームの弦なのかは現状不明)。
何気に初となるガンダム・フレームの改造ガンプラである。
(ちなみにガルバルディリベイクは外見こそグシオンリベイクモチーフだがベースはガルバルディβである)
ガンダムバルバティック
ガンダムバルバタウロスに再改造する前のマハラのガンプラ。
ガンダムバルバトスをベージとした普通の2本足の改造ガンプラだったが、全米大会でナギツジ・タクマに敗れた恨みから、試合中に折られた左のアンテナを(シミュレーション上のため実際には折れていないにもかかわらず)自ら切断し、復讐のために今のガンダムバルバタウロスに改造された。