エステル・ブライトは、『英雄伝説VI 空の軌跡』シリーズの登場人物である。
声優は神田朱未。
概要
『空の軌跡FC』、『空の軌跡SC』の主人公。
七曜暦1186年8月7日生まれ。16歳(『FC』・『SC』)、17歳(『the 3rd』)。
元気で活発、前向きな女の子。外見は亡き母・レナ、髪の色は父・カシウス譲り。
『FC』冒頭において準遊撃士となり、後に正遊撃士へと昇格する。
正遊撃士になる旅の中で、今まで弟のようにしか見ていなかったヨシュア・ブライトを異性として意識し好意を抱く。後にヨシュアが自分の下を去った時は彼を連れ戻すため旅立ち、やがてリベール王国全土を巻き込んだ騒動・事件を解決すべく尽力することになる。
この事件の中で晴れてヨシュアと恋人同士となり、終結後は2人で各地を回り、その最中において事件で知り合ったレンの行方を探している。
雑誌『週刊ファミ通』で実施されたゲームキャラの投票では、50位以内にランクインしている。
性格
天真爛漫な性格で、思い込んだら一直線の元気な少女。その性格もあって周りの人間から大変慕われている。一度は敵対した人間でも、その中に隠れた長所を見抜いて素直に褒めたり助言したりするため、毒気を抜かれる事がしばしばある。彼女がいるだけで周りの雰囲気が明るくなること等から、彼女のことを指して「太陽の娘」という表現が使われている。
『the 3rd』では「肝心なヤツがいない」「みんなお待ちかねの大本命」と言われるほどの存在感を持つ。
口癖は「あんですって~! 」と「~ですけど」、「モチのロンよ!」。
恋愛面やおしゃれ等女の子らしい一面も持つが、運動するには不便と言うことで動きやすい格好を好む。『FC』は赤と茶色がメインの服にスパッツ姿だったが、『SC』ではスカート姿になり、服の色もオレンジと緑になっている。
戦闘能力
武器は棒術具で、父カシウスより学んだ棒術を操る。オーブメントは属性の制約が無い。
攻撃にも補助にも力を発揮できるバランスの良い中距離型キャラ。
クラフトでは攻撃力上げ、範囲攻撃、駆動解除、直線攻撃と多彩だが、Sクラフトは全て単体攻撃なのがネック。長い棒で戦っている都合上、少し射程が長い。
オーブメント(このゲームは、魔法に該当するアーツを使うために、この道具にクオーツと言う結晶をはめ込むシステム)のラインは2本だが属性による束縛が無いので、編成パーティの傾向によって自由に組める。