ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サーベルタイガー・デッドマンの編集履歴

2021-12-12 10:19:41 バージョン

サーベルタイガー・デッドマン

さーべるたいがーでっどまん

特撮番組『仮面ライダーリバイス』に登場する怪人、デッドマンの一体。

「お前の大事にしているもの全部!ぶっ壊してやるよ……!!」


データ

バイスタンプサーベルタイガープロトバイスタンプ
身長206.9cm
体重113.5kg
特色/力牙/幻惑

概要

第14話「司令官は…デッドマン!?」より登場。


かつてカンガルー・デッドマンの契約者だった元弁護士工藤康サーベルタイガープロトバイスタンプの力で解放された悪魔「サーベルタイガー・デッドマン」と上級契約を交わし、フェーズ2へと進化したサーベルタイガー型のデッドマン


爬虫類系の悪魔がベースとなっており、軍服を思わせるような白い装束のバックルと襟に橙色の仮面を身に着けている。

サーベルタイガーを模した獣の頭部から巨大な牙が口と後頭部が突き出し、両腕にも鋭い牙が鉤爪のように伸びている。

また、口の中には巨大な眼球が一つだけありこれまでのフェーズ2やギフテクスの例に漏れず悍ましい外見をしている。


同話においてギフの選別を生き残り、無事にギフテクスへと進化した。


能力

サーベルタイガーの遺伝子情報を獲得しており、両腕に生やした牙を使った俊敏な格闘戦を得意する。しかも、五十嵐一輝へ憎悪を募らせていたためか往来のスペック以上の実力を発揮するなどこれまでのフェーズ2とは格が違う。

また、口の中にある眼球はただ不気味なだけでなく攻撃の軌道を攪乱させる。また劇中では変身者の職業でもあった弁護士としての話術を用いることで揺さぶりをかけた。


関連タグ

仮面ライダーリバイス デッドマンズ(仮面ライダーリバイス)

デッドマン(仮面ライダーリバイス)

ギフテクス


スミロドン・ドーパント……サーベルタイガーがモチーフのライダー怪人。こちらは最初から幹部級の怪人でもある。

原始タイガー……おそらく元ネタのライダー怪人。こちらは幹部ではないが、準幹部級の怪人で、3ライダーと互角以上に戦いを繰り広げた強者でもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました