犬山たまき
いぬやまたまき
概要🐶💙
「ひめゴト」「双葉さん家の姉弟」の原作者でおなじみ、漫画家・佃煮のりお氏がプロデュースした男の娘のバーチャルYouTuber(VTuber)。佃煮のりお氏のYouTubeアカウント「佃煮のりおちゃんねる【犬山たまき】」にて配信をメインに活動している。ファンからはたまきちゃんやたまきくん、たまきんと呼ばれている。
バーチャルYouTuberとしてのデビューが発表されたのは2018年9月22日だが、誕生したのは2017年6月1日に佃煮のりおファンクラブのスタートに合わせてオリジナルキャラクターとして生まれた。VTuberとしてデビューするまでの間は佃煮のりお氏のオリジナルCDのジャケットイラストやグッズなどで使われていた。デビューしてからは第15回佃煮のりおトークライブのイベントにゲスト出演したり、2018年11月10日発売のVティークVol.2に掲載されている。
2020年8月22日より、Ver2.0モデル新犬山たまきとなった。
このモデルのママは犬山たまきの妹の姫咲ゆずるである。Live2D製作者はrariemonn氏
二次創作については、コスプレ・同人誌の作成など寛容だがグッズの販売に関してだけはNG(ただし個人利用のグッズ製作は可)となっている。
プロフィール🐶💙
人物🐶💙
見た目はかわいい女の子に見えるが実は男の子。帽子の名前は制御装置。
普段はfacerig内にて閉じ込められており外には出れないため、不定期で佃煮のりおにチャンネルジャックされても抵抗できない。一方で、たまきが配信している間は、佃煮のりおは腹を壊しトイレから出てこれなくなる。
バベルの塔は18cmという凄まじい大きさ(太さは不明)で、水色の縞々のパンツを履いている(それしか持ってない)。
またガチ恋に関しては基本的にNGだが、ASMR配信の時だけは許されるようだ。
配信内容の特徴として、ゲストを呼んでのコラボ動画がソロよりも多い。司会進行に定評があるほか、佃煮のりおの面倒見の良さから交友範囲が広く、そのコラボ範囲は事務所や知名度に縛られず、ついにはキズナアイ達とも邂逅するに至っている。
普段は下ネタ、特に真夏の夜の淫夢が大好きなガチホモだが、TPOをわきまえる常識はある。夏色まつりや神楽めあと親しいが、彼女達の下ネタがあまりにも度が過ぎるため、ツッコミ役に回る羽目になることも少なくなく、コラボ相手によってその立ち回りは変わる模様。
ホロライブとのコラボでの付き合いが多かったこと、rariemonn氏のlive2Dの使用など様々な理由によって新規登録者からホロライブの2期生ライバーと勘違いされ、同事務所のイベントではなんで犬山たまきハブられてるの?と言われる始末であった模様。
同業者で同じくバーチャルYouTuberとして活動しているしぐれういとはよくコラボする仲だが、彼女のママや彼氏を自称したりセンシティブな発言をして辛辣に対応されるのが定番になっている。
ゲームの腕前に関しては同じくヘタクソと認知されているういママと同等かそれ以上のレベルであり、あまりの下手さに共演者とガチ喧嘩になりがちなため基本的にゲーム実況は控えている。
のりプロ結成後はその看板・リーダーとしての絡みも増えたが、事務所の経緯及び社長との関係から、厳密にはたまきのみ個人勢の扱いとなっている。
のりプロメンバーと他事務所メンバーの橋渡し役や、イケボを囲む俺得企画を増やすに伴い、下ネタ芸を徐々にセーブしている。後に、下ネタの役割は夢乃リリスへと引き継がれ、「犬山たまきの後継者」として指名している。
その他🐶💙
たまき本人や動画視聴者が使用している愛称・挨拶。
- ファンの名称:たまきんズ
- 配信前での挨拶:たいきんズ
- 配信開始の挨拶:わんたま〜🐶💙orたまたま^〜(気さくな挨拶)
- 配信終わりの挨拶:おつたま〜🐶💙
関連動画🐶💙
- 【初配信】男の娘VTuberお披露目放送【犬山たまき】
- 【#のりプロ1期生座談会】のりプロ1期生…ついに全員集合!