ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バシュムの編集履歴

2022-01-07 21:16:34 バージョン

バシュム

ばしゅむ

バシュムとはバビロニア神話に登場する女神ティアマトに生み出された11の魔物の一柱。メイン画像右側の大蛇が『Fate/GrandOrder』に登場するもの。

概要

角があるマムシのような有毒の蛇の魔物で、シュメール神話ではウシュムの名で呼ばれる。

伝承によっては前足があるともいわれ、同じ蛇の魔物である多頭蛇ムシュマッヘ、竜のようなウシュムガルとセットで語られることもある。


海水の女神ティアマトが、新世代の水神エアの策略で殺された夫アプスーの敵討ちのために生み出した11の魔物の一柱で、神々に戦いを挑んだが母のティアマト共々退治された。


オリエント地域に住む人々を日常的に苦しめていた、毒蛇を神格化した存在であると考えられる。

創作での扱い

怪獣バシム

FCで発売された初代『女神転生』の序盤「ダイダロスの塔」に”幻獣(妖獣)”バシム名義で登場した。

セミラミス

アサシンのサーヴァントであるセミラミスによって召喚される、竜種以上の力を持つ幻想種の大蛇として登場。

関連タグ

バビロニア神話 エヌマ・エリシュ

ティアマト 毒蛇

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました