概要
『スーパードラゴンボールヒーローズ』に登場する「超サイヤ人ロゼ」の派生形態。
紅き仮面のサイヤ人が変身する。
宇宙モドキ内での戦闘で発生したエネルギーを吸収することで覚醒。
驚異的なパワーアップに加え、その肉体は不死となっている。
容姿は超サイヤ人ロゼ3同様、薄紅色の長髪。
ただし眉毛は存在し、目の周りには隈柄があり、瞳孔と虹彩の色が異なる。
そして、肉体は以前よりも筋肉質になり、尻尾が生えている。
顔には砕けた仮面の一部が張り付いている。
戦闘力
宇宙モドキ内で生じたエネルギーを吸収しただけあってその戦闘力は凄まじく、進化したゴジータには圧倒されたものの、カンバーを一撃で倒すほどの力を有する超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・暴走制御のベジータを一撃で戦闘不能にさせ、ゴールデンフリーザとゴールデンメタルクウラを2人同時に相手取り鎮圧。
ゲーム版では超サイヤ人ロゼ3で身勝手の極意の悟空と超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・暴走制御のベジータと互角であり、超サイヤ人ロゼフルパワーとなったゴクウブラックは精度の落ちた身勝手の極意の攻撃を一切受け付けなくなった。
さらには宇宙モドキ内のエネルギーを吸収することで不死身になっており、例え倒されてしまっても直ぐ様傷を癒し復活する。
漫画版ではシュルムに完成した身勝手の極意の悟空と超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・暴走制御のベジータを見てそれでも奴に勝てるかどうか(超サイヤ人ロゼ3のゴクウブラック)と発言し、だからフュージョンしろと無理矢理フュージョンさせられた。
余談
尻尾が生えていたり、目の周りに隈柄がある等、見た目はどこか超サイヤ人4を思わせるものであるが、実態は不明。