概要
原典はゾロアスター教の、死の穢れを象徴する蝿の女悪魔ドゥルジ・ナス。
初出はファミコンで発売された初代『女神転生』で、このときは蛇女姿の”鬼女”ナアスとして登場。
『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』にも継続して登場し、金子一馬氏によってリデザインされた。
PCで発売された『偽典・女神転生』では”下魔”ナアス蝿。
SFCの『ラストバイブル3』では竜系の魔獣でナースという名だった。
ゾロアスター教の悪魔ダエーワが多数登場した『真・女神転生if...』では、隠しルートであるアキラ編で、言うことを聞いてしまうと蝿に変えられてしまう謎の美女として登場。
ボスである”幽鬼”ドゥルジとしての本性は4本腕の蝿女であった。
実は蝿に変えられた状態でメッセンジャーの蝿と話すと、火に弱いという弱点を知ることが出来る。
謎の美女および4本腕の蝿女姿は金子一馬氏によって直接ドット絵で作成されたために、公式画は存在していない。
なおこの作品のスピンオフとして制作された『女神異聞録ペルソナ』でも、ラストダンジョンに登場する幽鬼の上位悪魔として登場している。
『RONDE~輪舞曲~』ではアンリ・マンユ配下のダエーワの一体として登場。ブーメランのような武器を持ちピンク色をした女悪魔の姿をしている。