ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

記憶キュレーターのウワサの編集履歴

2022-01-25 14:22:24 バージョン

記憶キュレーターのウワサ

きおくきゅれーたーのうわさ

記憶キュレーターのウワサとは、スマホゲーム「マギアレコード」のウワサ(敵キャラ)の一体である。

概要

アラもう聞いた?誰から聞いた?

記憶キュレーターのそのウワサ

書庫にいっぱい並んだ本を、ヒトリで全部刷り上げた、記憶を熟知する専門家!

今もどこかでひっそり、記憶を印刷しているけれど、

記憶を見たのに、記憶をくれないものは、おうちに絶対帰してくれない!

根こそぎ記憶を取られるかもって、栄区の人の間ではもっぱらのウワサ

ココカラダシテー!

(『マギアレコード』内の魔女・ウワサアーカイブ#133より)


プロフィール

出演作品マギアレコード
分類記憶ミュージアムのウワサ
司る噂記憶ミュージアム
手下記憶スタッフのウワサ
キャラクターデザイン原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)

外見

 巨大な極彩色印刷機のような姿をしており、頭には「記憶スタッフ」が運んできた記憶を吸収するアンテナが、また、ボディには謎の男性の顔がついている。

 アニメ版では筒状の胴体を持つ黒い人面魚のような外見に変更され、面影は眼球に映る男性の顔ぐらい。


特徴

 ウワサの結界に入り、記憶を覗いた者の記憶を書き換える能力を持ち、いろはたち五人の洗脳のためにマギウスの翼に利用された。


活躍

メインストーリー第6章に登場。洗脳を逃れたいろはやちよをミュージアムから出すまいと姿を現し、当初は善戦するも、やちよの妄想を打ち砕くべく覚悟を決めたいろはの敵ではなく、敵は単独にもかかわらず葬られた。

ウワサとしての耐性・弱点に対しては一切語られなかったが、耐性が「過去の記憶に囚われる」で、弱点が「未来に進もうと言う意思」だったと考えれば一応辻褄は合う。


期間限定イベント「神フェス 神浜アイドルフェスティバル2020」では、チャレンジクエストBattle10のボスとして、アンテナ部分にキュゥべえの顔が描かれた記憶キュゥレーターのウワサが登場。


ウワサがいろはに敗北した後も、ねむの本の中に残っており期間限定イベント「バトルミュージアム」やホーリーマミとやちよそれぞれのアニメver.の魔法少女ストーリーなどで魔法少女の記憶が振り返られている。


テレビアニメ版

第11話でみたまの口から語られた。アニメ版のウワサの中では珍しく、ウワサさんの解説がゲーム版と同じ。

13話ではチームの解散をいろはに告げ、彼女を突き放そうとするやちよを奇襲し食べてしまうもいろはによって倒された。


余談

キュレーター”とは美術館博物館のスタッフである学芸員を指す。

手下の記憶スタッフのウワサの役割から想像される電子計算機(カリキュレーター)と合わせたダブルミーニングになっている。


関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード

ウワサ


名無し人工知能のウワサ記憶キュレーターのウワサキレートビッグフェリスのウワサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました