CV:檜山修之
概要
ナザリック地下大墳墓第九階層にて、執事助手(副執事長)を務める、戦闘力を持たないNPC。
役職上の使用人達の取り纏め役であるセバスが、別の任務で本来の役目を空ける事が多いため、主にその代理として、第九階層内の管理維持業務を仕切っている。
足の短さから移動速度が遅いため、長い距離を移動する時は大体直属の部下である男性使用人(メイン画像にも描かれている、シ〇ッ〇ーの戦闘員風の面々)に、抱きかかえられて運んでもらっている。
創造主を同じくするペストーニャを始めとして、創造主達が親友同士のアウラとマーレ、ユリとは仲が良く、プライベートではあだ名で呼び合う仲である。
また、可愛い物やもふもふした物が好きなシズに気に入られており、本人の意思に関係なく抱っこされて連れ回される事があるため、内心苦手としている。
人物像
ナルシスティックで大仰な性格だが、使用人としての自分の立場に、誇りと矜持を持っている。
特に掃除に対する拘りは強烈で、例えばトイレ掃除をすれば、便器を直接舐めても無害な程に綺麗にしてしまえる程だという。
カルマ値は不明だがペストーニャ、セバス、ユリと同様に、ナザリックでは珍しく善に傾いていると思われ、人間への蔑視感情は抱いていない模様。
それもあってか、作中ではナザリックの新たなメイドとなったツアレに、掃除の仕方を指導している。
また、創造主である餡ころもっちもちによって、『密かにナザリックの簒奪を狙っている』という設定が付け加えられており、その野心を周囲のNPC達にも公言している。
そのせいで一般メイド達には嫌われているが、あくまでも創造主の意向で『そうあれかし』と設定された、エクレア自身のアイデンティティであるため、守護者やプレアデスなどの上位者からは鬱陶しがられたり、一つの愛嬌として温かい目で見守られたりしている。
なお、ナザリック簒奪のためにまずすべき事は、『掃除に精を出す』事であるらしい。
…などと、そんな事を考えていながらも、同時にアインズへの忠誠心も、本物だったりする。
容姿
まんま蝶ネクタイを付けたイワトビペンギンで、特徴的な羽根飾りがロールしている。
関連イラスト
シズとのツーショットが大半を占めており、彼単体のイラストは現時点で皆無となっている。
関連タグ
創造主が同じ。そういった点では、種族こそ違えど姉弟(または兄妹)の様なものと思われる。