略歴
(株)ファミリーツリー代表。妻はシンガーソングライターの榊いずみ(旧名:橘いずみ)。
1990年代より俳優としての活動開始。
映画「VERSUS -ヴァーサス-」にて主人公の宿敵を演じる。
「特命戦隊ゴーバスターズ」で特命部の司令官・黒木タケシ役として広く知られるが、悪役・犯人役が多く、ヤクザからDV野郎までインパクトのあるキャラクターを演じる。
黒木を演じていた時、女子高生のスカートの中を盗撮していた盗撮犯を取り押さえニュース等でも話題になった。
映画監督としても知られ、「誘拐ラプソディー」で2010年度の日本映画批評家大賞の新人監督賞を受賞。
近作では、遠藤憲一が四肢を失った元ヤクザ役で主演した話題作「木屋町DARUMA」などでメガホンを取っている。
性暴力疑惑
2022年3月、性暴力を扱った映画「蜜月」の公開直前、仕事上で知り合った複数の女優に対しレイプまがいの強引なやり口で肉体関係を結んでいたことを週刊文春に暴露され炎上し、同日「蜜月」の公開中止&延期が発表された。記事の中では「殺すぞ」と直接脅すなど事実であれば刑法上の強姦罪が適用しうる行為の記述があり、LINE上で行われたセクハラ行為の証拠画像も流出した。
映画監督としての成功以降、女優に対し常習的に枕営業を要求していたらしく、中には「例の報道以降、20人以上が被害を訴えた」「女癖がひどく業界関係者の一部に距離を置かれていた」といった証言もあった。これにより、「蜜月」の脚本家および撮影監督は彼がしたとされる行動への憤りから、彼に対するメディアの告発に協力的な態度をとっている。