ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

悪戯仕掛け人の編集履歴

2022-03-26 12:07:37 バージョン

悪戯仕掛け人

まろーだーず

ジェームズ・ポッター、シリウス・ブラック、リーマス・ルーピン、ピーター・ペティグリューの4人組。

「我ここに誓う。我よからぬ事をたくらむものなり」


概要

「悪戯仕掛け人」とは、ホグワーツ在学中、ジェームズ&シリウスを筆頭にリーマスとピーターを加えた四人が様々な悪戯や発明していたことから自称していた……とされたグループ名。


Marauders(略奪者、徘徊者の意)が原語。


ちなみに作中において彼らが彼ら自身をMaraudersと自称したことは一度もない。

彼らをMaraudersと呼んだのはロンただ一人である。

ただし、このサイトを参照すると、彼らが自分たちを「マローダーズ」と呼んでいたことは公式設定であると分かる。


誤訳?からの日本における勘違い

松岡裕子女氏の翻訳の誤りは、しばしば日本のファンをとんだ勘違いと混乱の中に陥れた。

そしてこの「悪戯仕掛け人」という訳もまた、そんな誤りの一つであり、大きな勘違いを生んだ語句である。

実はこの悪戯仕掛け人というのはMaraudersよりももっと原語として相応しい言葉がある。

それはMagical Mischief Makersという忍びの地図を開いて最初に現れる説明書きに含まれる単語である。説明書きは以下の通り。


Messrs Moony, Wormtail, Padfoot and Prongs

Purveyors of Aids to Magical Mischief-Makers are proud to present

我らはムーニー、ワームテイル、パッドフット、プロングズ

魔法の悪戯仕掛け人のためのお助け道具の調達人

ここに自信をもって提供する一品


原語において、悪戯仕掛け人というのは、つまりジェームズたちではなく、ジェームズたちが地図を提供したいたずらっ子たちのことだったのである。


時に、悪戯仕掛け人(Magical Mischief Makers)というのはジェームズたちの自称で、彼らのあまりの行いの酷さに周囲は彼らをマローダーズ(Marauders)と呼んだ、という説が公式設定であるかのように提示されることがあるが、単なる間違いである。

ジェームズたちは自身をマローダーズとしか呼んだことがなく、作中(そして作者の設定)に出ている限りでは周囲も同じ。


マローダーズ・マップ(忍びの地図)

ホグワーツ全域を網羅した詳細な地図。普段はただの羊皮紙だが「我ここに誓う。我よからぬ事をたくらむものなり」と唱えて杖で叩くと地図に変化する。(「いたずら完了!」で元に戻る)

加えて「ホムンクルスの術」と呼ばれる高等魔法により、なんと敷地全域の人間の名前と動きを捕捉することが可能。


→詳しくは忍びの地図


渾名一覧

全員動物に変身でき、それに基づいた渾名を持っていた。これは一人は人狼、三人はアニメーガスであるため。

「忍びの地図」の中で4人は渾名で名乗っており、学生時代から使われているもの。

彼らの間だけでなく、リリーと親密になってからは彼女も使っていた。またワームテールに関しては死喰い人も使っている(詳細後述)。


リーマスの渾名。人狼。由来はリーマスが変身する人狼→満月から月の形容詞"moony"より。


ピーターの渾名。ネズミ。他、リリーからは「ワーミー」とも呼ばれた。

由来はピーターが変身するネズミの尻尾"tail"がミミズ"worm"を連想させることから。


シリウスの渾名。黒犬。由来はシリウスが変身する犬の足"foot"の肉球"pad"から。

他「スナッフル」という渾名もあった。由来は鼻をくんくん言わせる犬の仕草"snuffle"から。


ジェームズの渾名。牡鹿。由来はジェームズが変身する牡鹿の角の枝分かれ"prong"から。


ホグワーツ卒業後

友情の結末

彼らがホグワーツを卒業した時にはヴォルデモート率いるデスイーターが魔法界に暗い影を落としており、その勢力を拡大しつつあった。そのため、四人はダンブルドア率いる不死鳥の騎士団に入団し、闇の勢力との戦いに身を投じることになる。


そんな中ジェームズは交際していたリリーと結婚し、息子ハリーをもうける。ハリーの名付け親のシリウスはポッター一家がヴォルデモートに狙われているのを察知し、ピーターに『秘密の守り人』になるよう打診。───これをきっかけに彼らの友情は崩壊していくのである。


実はピーターは既にヴォルデモートの手の内にあり、ジェームズの居場所を密告したのだった。ジェームズはヴォルデモートによって殺害され、シリウスはピーターの裏切りを知り彼を追跡するも逆に罠にはめられて大量殺人の汚名を着せられる。ピーターはそのまま動物擬きとなって逃走したが、シリウスはアズカバンに投獄され、ディメンターによる罰を長期に渡って受け続けることになった。


イラストや二次創作では

日本でのファンアートでこの4人が描かれる際は、学生時代の姿で描かれることが多い。このため、原作や映画では、シリウスは痩せこけ髪と髭が大きく伸びており、ピーターは小太りで出っ歯で禿げた見窄らしい見た目、ルーピンはツギハギだらけの服を着ているが、いずれもイラストで反映されることは少ない。


関連イラスト

ホグズミード悪戯されたい!

とある一室そろそろ本気出す

「さて、どちらにしようか」2016年


関連タグ

ハリポタ 親世代 グリフィンドール

ジェームズ・ポッター シリウス・ブラック リーマス・ルーピン ピーター・ペティグリュー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました