ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

絶対的な敵の編集履歴

2022-04-05 19:31:33 バージョン

絶対的な敵

ぜったいてきなてき

絶対的な敵とは、ゲーム・メタルギアソリッド3のザ・ボスの発言であるが、こちらではそれ以外の意味も交えて解説する。

本来の概要

 原義はザ・ボスが口にした「世界に絶対的な敵は居ない、相対的な敵が居るだけである(要約)」との発言で、本来は『絶対的かつ統一された正義の観念が存在しない為、人は異なる正義を持って争ってしまう』とする、世界の本質を説いている。


全く別の概要

但し、上述とは別の観念では『その世界の全ての住民が、一致一丸しないとならない敵』とする考えも存在する。

この考えの場合は、以下に分類されると思われる。


パターンA:一切の意志疎通が行えない、相互不理解な害悪

純粋に自分達以外の全てを滅ぼすに通ずる、攻撃性に支配された存在。

概ね、舞台となる世界とは異なる宇宙・次元・世界からの侵略者や、シンギュラリティに達したAI、自然発生した怪異・怪物などがあるが、いずれも「この世界には自分(たち)だけ居れば良い」と考える傲慢の極みな事は共通している。


パターンB:世界平和の為に、敢えて絶対的な敵を演ずる

世界の住民同士の争いを根絶する為『自らが唯一無二の敵』となって、争いの矛先を自分にのみ向けさせるケース。

このタイプは哀しき悪役必要悪に該当する存在が多い。


パターンC:神や超越者による介入

人間の愚かさに絶望、もしくは身勝手極まりない横暴から発生。

前者の場合は「これ以上の愚行は、世界そのものが滅亡してしまう=当事者以外の全てがとばっちりを被る」のを回避する手段であり、必要悪めいた面が少なからず存在する。

だが、後者の場合は「自分を崇めない旧来の生物等は不要」「この世界に興味が失せた」「自分の力を世界に誇示する」、挙げ句は「只の暇潰し」等があり、これらは吐き気を催す邪悪となる。


関連タグ

戦争:絶対的な敵が居ない為に起こる。


ラスボス…大抵はこれに該当する。枚挙に暇がない為、本記事に具体例は記載しないものとする。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました