概要
HUGっと!プリキュア最終回の登場人物にして、本編から11年後の野乃はなが出産した娘。
11年後のはな自身に対しても言えることだが、名字不明。
容姿ははぐたんと瓜二つであり、つまり「別の世界線におけるはぐみ」がはぐたんであったのだと思われる。
はぐたんの本名もはぐみなのかは不明だが、そちらの世界線でも『野乃はな』の娘であったことはおそらく間違いない。
パラレルワールドなのではぐみが成長すれば"彼女"になると運命づけられているわけでもなく、はぐみにははぐみとしての新しい人生が待っているのである。
ちなみに「はぐたんの母親は『どこかの世界』の野乃はな」という事は勘のいい一部の大友たちやファンの間ではそれこそ第1話時点で予想もされていたが、はぐたんの瞳の色とはなの瞳の色が一緒である事、そして他のプリキュアメンバーたちの名前を言うのに対してはなにだけは一貫して“ママ”と呼び続けていた事など、本編でもいくつか「はぐたん=はなの娘」の伏線らしきものは張られていた。
父親について
父親が誰かは本編ではあえて言及しない演出になっている。
誰とでも解釈可能であり、本編ではなと親しかったある人物もその候補になりうる。
金髪という仲間を彷彿とさせる容姿もしている(髪の色を根拠とする場合ははな自身が明るい茶髪の母・すみれと紫の混じったような髪の父・森太郎から生まれた濃いピンク髪な上、少女時代は青いひよこに似てると言われる始末なので決め手に欠けるが…)。
関連イラスト
ファンの想像で描かれた成長後のイラストもいくつか投稿されている。
関連タグ
ハチミツとクローバー…元祖「金髪のはぐみちゃん」が登場した少女漫画。