概要
1992年7月15日生まれ、愛知県豊橋市出身。身長177㎝。血液型O型。
元THE OUTSIDER二階級(60-65kg級、65-70kg級)王者。弟は元3代目RIZINバンタム級王者の総合格闘家の朝倉海。
少年時代は極真空手、相撲を習って身体を鍛える。高校進学後、傷害事件を起こし退学処分となる。その後、名古屋で社会人生活を送りながら暴走族の副総長として喧嘩に明け暮れる日々を送る。更に、無免許運転により少年院に収容され、16歳から18歳までの1年4ヶ月を過ごす。
退院後は極道に入るつもりだったが、母親が「未来がこうなったのは自分の育て方が悪かったせい」と息子より自分自身を責めていることを知り、考えを改めた。
格闘技観戦が趣味だった友人の影響で、退院後は格闘家を志し、禅道会豊橋道場に入門した。体を鍛えていく内、自分に格闘技センスがあることを強く確信するようになるがその中で「自分にこんなに才能があるなら、同じ血が流れている弟も才能があるのでは?」と考え、弟の海を(無理やり)スパーリングに誘った。これがきっかけとなり格闘家・朝倉兄弟が誕生する。
名古屋の地下格闘技団体・黒王や『DEEP』への参戦を経て、2013年から弟と共に『THE OUTSIDER』に参戦した。
2018年8月12日、「RIZIN」初参戦となるRIZIN.12で日沖発と対戦。判定勝利を収める。以後RIZINに軸足を移す。
2022年9月にフロイド・メイウェザーとボクシングルールで対戦することが発表された。
YouTuberとして
2019年5月23日、自身の公式YouTube「朝倉未来 Mikuru Asakura」チャンネルにて動画を配信し、YouTuberとしても活動を開始する。チャンネルのメンバーは大半が未来の地元の友人である。
現役格闘家でありながら、登録者数250万人を越える人気YouTuberの仲間入りを果たしている。
10月18日、シバターが朝倉に対して試合形式での対戦を要望する挑発的な動画をYouTubeに配信し、コメント欄にて朝倉が「戦ってもいいよ」と応答、同年11月24日、愛媛プロレスのリングで対戦が決定した。大会当日、朝倉の控室を訪れたシバターに、飛びつき腕挫十字固めで朝倉が負けてくれれば代償として3000万円支払うというワークを持ち掛けられる。その場では承諾するが、試合開始直後にシバターの仕掛けた飛びつき腕十字を打ち合わせ通り受けて見せたが、あっさりと解いてパウンドを落とし、立ち上がったシバターをワンツーでロープに吹き飛ばし、左フックを顎に叩き込み1R25秒、TKO勝ちした。
これを機にシバターとは度々コラボ動画を出していたが、色々あって現在は絶縁している。
交遊関係
キックボクサーの那須川天心とは仲が良く、「もう一人の弟」と呼んで可愛がっている。
THE OUTSIDERの主催者である前田日明には弟ともども息子のように思われており、現在も朝倉兄弟にたびたび助言をしている。
YouTuberのてんちむが唯一の女友達らしい。
余談
- 実弟の朝倉海とは「試合をしたらどちらが強いのか?」とネットで論じられることがあるが、二人は通常体重が10キロ近く異なり、フェザー級とバンダム級で階級も違うため、試合を組むこと自体が難しいと思われる。
- ABEMAで配信された「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」企画に出演。
相手を容赦なくボコボコにし、プチ炎上した(なお参加者の一人は現役格闘家のモハン・ドラゴン)。