ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

映画『ターミネーター2』のラストシーンで、溶鉱炉に沈むT-800が右手でサムズアップをするシーンのこと。
なお、T-800が沈むのは厳密には溶鉱炉では無いが、ここでは溶鉱炉とする。
正式名称はないが、ツイッター上ではこのように呼ばれている。
直前のジョン・コナーとT-800のやり取り、BGM、演出などが相まって名シーンの1つとして挙げられる。

経緯

T-1000を溶鉱炉へ突き落とすことに成功したジョン達。
前作のT-800の片腕とチップも投げ入れて終わり…と思いきや、T-800がチップはもう一つあると言って自分自身を指す。
完全にスカイネットの誕生を阻止するにはT-800の処分も必要だったのだ。
自分自身の破壊はできないので溶鉱炉に自身を沈めるようサラに頼むT-800だが、ジョンはT-800を引き留めようとする。
泣きじゃくるジョンを見てT-800はこう話す。
''I know now why you cry, but it's something I can never do.''(訳例:人間がなぜ泣くか分かった…俺には涙を流せないが。)
T-800はジョンを抱きしめ、サラと握手をした後鎖に捕まり、サラが鎖を降ろすことでT-800は溶鉱炉へと沈んでいく。
全身が沈み、右手が鎖から離れると右手はサムズアップをとりながら沈んでいった…

I'll be back?

I'll be back.」はこのシーンのセリフと勘違いしている人が多いが、実際には「I know~」以降T-800は何もしゃべっていない。
ターミネーター2でもI'll be back.は出てくるがそれは別のシーンである。
そもそもT-800が自身を処分する話の流れからしてI'll be back.はこのシーンに全く合わない。

関連タグ

ターミネーター2
T-800
DOOM 2016とエターナルでこのシーンのパロディが出る。

関連記事

親記事

ターミネーター2 じゃっじめんとでい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「溶鉱炉サムズアップ」のイラストを見る

コメント