倉上ひなたとは、『ヤマノススメ』に登場する女性キャラクターである。
プロフィール
人物像
雪村あおいと高校で再会し、『昔一緒に見た山の朝日をもう一度見よう』と熱心に誘い続ける。
登山に詳しい父親を持つが、本人の経験や知識は初心者並み。
来歴
幼少期には家族ぐるみで付き合いがあったが、引っ越す事になり離れ離れになってしまう。
そこから、しばらく疎遠になっていたが、高校で偶然同じクラスになり、あおいと再会する。
小学校時代にあおいを振り回すトラブルメーカーだった為、再会当初はあおいから快く思われていなかった。
現在もその性格は変わっていないようだが、一方で相手のことを考える優しさも持っている。
性格
明るく物怖じしないため、友人が多い。高校に上がった後でも、あおい以外のクラスメイト達と親しく話し合ったりしている。
しかし、一番大切な友人はあおいであり、彼女の事を一番に考えている事は幼少期から変わっていない。
多少強引で大雑把、なおかつお調子のりな所もあり、あおいを知らぬうちに振り回してしまう事も。
しかし同時に、自分が強引に引っ張る事で、あおいに色々なものを見せ、一緒に様々な事をしたい、とも考えている。再会直後に、初めてあおいを連れて登った山に標高197mの天覧山を選んだのも、高所恐怖症のあおいの事をおもんばかってのことである。実際、天覧山に登る事で、あおいの登山に対する考えを変え、楓と知り合いになるきっかけも作っている。
要領も良く、学校の成績も上位に位置してたりする。
しかし料理はできない様子で、あおいと楓、ここなたちと料理を持ち寄る際にも、自身はレトルトで済ませていた。
また、皆で新しい水着を買って水遊びする際にも、あおいたちは新たな水着を買ってきたのに対し、自身はスクール水着で済ませてたりする。
あおいとの約束の山、谷川岳登山前には、
「約束がかなったら、あおいとの関係がどうなってしまうか」と、悩んでしまうほどの繊細な部分も持っている。