科学鬼ング
かがくきんぐ
概要
倒された科学鬼のパワーが脳人レイヤーに積み重なって誕生した、巨大な科学モデルのヒトツ鬼ング。
ヒトツ鬼ングの素体に赤と青で構成された派手なカラーの兜から爆炎が噴き出ている様に見える造形が特徴のスキン・“爆発グランドスラム”を身に纏っている。
脳人レイヤー上を5色に爆撃してダイナミックに戦闘する、ダイナマイトスキルを得意とし、両腕の「科学拳」を稲妻のごとく突き出し、超重力パワーで自在に爆発を起こすことが何よりの持ち味。
状況によってはヒトツ鬼ング共通の鉄棒型大剣を携えて近距離戦でのぶつかり合いも果敢に挑みかかる。
広範囲にダメージを与え、単体でバラバラだったらスキルを最大限に発揮できたかもしれないが、その相手は二体のロボが合体し爆発をものともしないトラドラオニタイジンだった為、分が悪すぎたと言える。
活躍
科学鬼が倒されるや否や欲望が暴走して、脳人レイヤーへと顕現を果たし、ドンブラザーズとドンドラゴクウはそれぞれドンオニタイジンと虎龍攻神が合体、更に合体を果たし誕生したトラドラオニタイジンと対峙する。
超重力パワーを駆使した爆発で攻撃するも、アバターホースに駆る相手それを物ともせず爆進。ならばと大剣を携えて身構えるも、「キジンスピア豪傑突き」で思い切り吹き飛ばされてしまい、「ドラゴンキングダムアロー」の追撃も食らい大ダメージ。
その後、アバターホースから降りたトラドラオニタイジンと格闘戦に発展し勇猛果敢に挑みかかるも、多彩な攻撃手段を繰り出す相手についていけず次第に追い込まれ、大剣を蹴り飛ばされて武器を失う。
ならばと形勢逆転を賭けた「稲妻重力落とし」を発動を試みる。
しかし、遮るようにトラドラオニタイジンの「天下桃一・ドンブラファンタジア」が発動、分裂したロボタロウが繰り出す連続攻撃を食らい敗北・爆散した。
撃破時にされた事で宿主の瑞穂は元の姿に戻り、同時にダイナマンギアがドロップされた様子。