概要
解散したロックバンドやグループのオリジナルメンバーが再び集まり活動を再開すること。
そもそもの解散の理由は、メンバー間の不仲やそれに伴う中心メンバーの脱退による連鎖という場合が多い。
一般的には「方向性の違い」と公表される。
平成後半以降は再結成が相次ぎ、ブームとまで言われた。
お金目的だという偏った目で見られがちだが、修復不可能と言われていたXJAPANやUNICORNの10数年越しの奇跡的な復活を見れば解散直前に抱えていた問題を時間が解決してくれたと考察できるケースが少なくない。そのため、結成○○周年といった節目や、オリジナルメンバー同士の呼びかけなど些細なきっかけが多かったりする。
近年はサザンオールスターズやウルフルズのように、解散を避けるため、何らかのトラブルがあっても数年越しの活動再開を見越して無期限活動休止という表現を使うバンドも増えてきている。
逆に、時間では解決不可能なほど人間関係がドロドロしているチェッカーズ、中心メンバーが欠けてしまっているため再結成しようにも出来ないラッツ&スター(田代まさし)、ボーカルがソロ独自の音楽を確立し成功を納めているBOØWY(氷室京介)やJUDYANDMARY(YUKI)、オフコース(小田和正)などは再結成が難しい状況にある。