まだ幼い、仙人の弟子。
誠実で懐が広く、周りにいるすべての人のためにかいがいしく働くことが習慣になっている。現在は璃月港に住む師匠のもとで修行しており、山々と街をよく行ったり来たりしている。
プロフィール
「若い頃に愛用していた法宝を、身を守るための道具にとヨォーヨにやろうとしたんじゃが…ばあやが言い出す前に、留雲が一足先に『月桂(ユェーグェイ)』をあの子に贈ったんじゃよ。ヨォーヨという子は、本当に皆に愛されておるのじゃ」
……歌塵浪市真君
人物
公式フォーラム『Hoyolab』にて公開された情報によれば、ヨォーヨはピンばあや(歌塵浪市真君)の弟子で、最年少だというのに同じ門下生達の面倒をよく見る世話焼きな少女。
その世話焼きぶりは姉弟子の香菱が 「いったいどっちが姉弟子なんだろう?」 と悩むほど。
常に肌身離さず連れている「月桂(ユェーグェイ)」(黄色のウサギのような人形?)は留雲借風真君からの贈り物。いわゆるボディーガードのような存在であり、危機に陥るとヨォーヨの身の安全を守ってくれるという。
なお留雲借風真君は機械技術に造詣が深い為、月桂はからくり人形の類と思われる。
勉学にも熱心に励んでいるが、その幼さ故に学んだ知識を完全に理解する事は難しいらしい。
璃月港と仙人が住む山を行き来しているが、自身にとっては賑やかな町の方が好きだという事が仄めかされている。
ヨォーヨについて
総務司の知り合いから頼まれてヨォーヨの世話を見ている。港に停泊している船に行かないように注意をしている。
ヤマガラみたいにかわいいと言っている。
所有船に乗り込んでは追い出せず、しょっちゅう出港時間が乱れていることに悩んでいる。
最近は海鮮料理しか食べてないから、野菜料理も食べるようにと甘雨に注意させるよう頼んで欲しいと言っている。
本人曰く、ヨォーヨは妹弟子にあたる。共通の師匠はピンばあや。また生の雲来タコを食材に使おうとしたら師匠と共に叱ってきたのだそう。
その他
望舒旅館においては掲示板に甘雨が利用した時に「客人のメッセージ」を残している。甘雨を労って細かい要望を出している事から結構なしっかり者なのかもしれない。
余談
- 2020年10月10日と2022年9月10日の公式イラストにて公開されてはいたが、長らく公式からの紹介が行われていなかった為正確な名前は不明であった。
- しかし、2022年12月9日のツイートにて遂に名前が判明し、同日YouTubeで公開されたPVの末尾にても3Dモデルが公表された。初公開から実に2年以上を経ての正式登場となった。
- また、スメール以外の国で白朮を差し置いて初めて草元素を持ったプレイアブルキャラクター。(ちなみに白朮とは同じ国である他、どちらもデザインは最初期からでていた)