ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

PAL-神犬伝説-の編集履歴

2023-02-04 00:52:50 バージョン

PAL-神犬伝説-

ぱるしんけんでんせつ

1997年4月25日に、東北新社からプレイステーション用ソフトとして発売された「100時間遊べるRPG」。

首輪(くさり)を斬れ! 牙を剥け!

概要

デザイン・演出雨宮慶太、メインシナリオ浦沢義雄、キャラクターデザインは篠原保と阿部統と、東映特撮作品に詳しいものであれば驚愕のスタッフによる、現代日本を舞台にした主人公がパルという名前の飼い犬であるという変わった設定のRPG。


1997年4月25日に東北新社からプレイステーション用ソフトとして発売された。


ノスタルジックな昭和の日本を彷彿させる世界観や演出は、雨宮の作品『キバクロウ』や『鉄甲機ミカヅキ』を、浦沢のシナリオはナンセンスで生々しいセリフや描写がある東映不思議コメディーシリーズを思わせる。


RPGとしては謎解きが難しい部分もあり、システムを理解した上でキャラクター育成をしておかないと終盤の高難易度で詰んでしまうことも多いため、神ゲーにもクソゲーにもなり得る人を選ぶ作品であると評するものも多い。


またベーシスト・作曲家として知られる後藤次利による音楽の評価は高く、EDテーマ曲は椎名へきるが担当している。


なお雨宮自身が監督した実写プロモーション映像に登場する、主人公パルの強化形態であるアーマードパルは後に氏の代表作となる『牙狼-GARO-』を彷彿させる姿である。


あらすじ

優しい少女カオルに拾われ育てられた子犬のパルは、この世界の実権を握る「ノストラダムス委員会」によって、世界の存亡を担う存在であるとさらわれてしまったカオルを救うため、神々の元で修行し人間の姿と力を手に入れる。

ノストラダムス委員会の目的とは、果たしてパルはカオルを救えるのか、大冒険が始まる。


関連タグ

ロールプレイングゲーム 犬神

雨宮慶太 浦沢義雄 篠原保


牙狼


※現代風の世界が舞台のRPG

摩訶摩訶 イデアの日 ごきんじょ冒険隊 ラブクエスト G.O.D

MOTHER 里見の謎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました