概要
大和朝廷との戦いに破れ、北の地に隠れ住む蝦夷の数少ない若者であり、一族の長として育てられた少年。年齢は17歳。冷静沈着で正義感が強く潔いが、それ故に一人で思い悩むことが多い。王家の血筋を引いているため立ち振る舞いには気品がある。相棒はアカシシのヤックル。
村を守るために突如村を襲ったタタリ神に矢を放ち、腕に死の呪いを受けてしまう。掟に従い髷を切り、村と決別した為、再び村へ戻ることができない身となった。髷を切る行為は、人間ではなくなることを意味している 村の巫女ヒィ様のお告げで西へ旅立ったアシタカを待ち受けていたのは、森の神々と人との壮絶な戦いであり、アシタカはその渦中で自分が呪われた原因を知ることになる…
元々、弓の名手で高い身体能力の持ち主だったが、呪いを受けてからは右腕の呪いの痣がアシタカ自身の殺意や憎悪に呼応して、彼の命を蝕むのと引き換えに超人的な膂力を得るようになる。
その力はタタラ場の大人10人でやっと持ち上がる城門を、石火矢で重傷を負った身ながら片腕で持ち上げるほど。弓矢を放てば、直撃した野伏の頭部を兜ごと吹き飛ばし、武器だけに狙い当ててもそれを持つ敵の両腕をも千切り飛ばすほどの凄まじい威力を発揮する。単純な膂力と言うより、超常的な力の働きなのかもしれない。
序盤ではその力に翻弄されていたが、中盤ではなんとかコントロールできるようになり、終盤では上手く使いこなしていた。(それでも呪いで命が蝕まれていることに変わりはないが)
呪われた右腕を切り落とせば済む話にも見えるが、外科医学の知識に乏しい戦国時代に四肢の一部を失うというのは大変危険なことである。また、単純に切り落として済む程度の呪いではない可能性が非常に高く、生きる道を模索するために旅立つのは避けられなかったと言えるだろう。アシタカが追放処分とされたのは、実際には建前であった部分も大きいのではないだろうか。
物語後半からは森と人との調停に奔走するようになり、シシ神を巡る獣神達と人間達との争いに身を投じてゆくことになる。
女性受けが良く、タタラ場の女性達から「いい男」と黄色い歓声を送られるシーンが幾度も登場する。トキからは一目で「いい男」と評されるほど端整な顔立ちをしている。
サンやタタラ場の女性達との交流を見るに、おそらく自覚のない天然プレイボーイと思われる。もっとも、快活で温厚な男であるので、男女問わず人望はあった。
逸話
宮崎駿は究極のイケメンとして作画に臨んだらしく、制作当時に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!!」という言葉を残している。
一方で、松田洋治による声を収録して合わせて見てみる段階になると、「こんなに根暗だったんだなぁ」「いいのかな、こんなに根暗な主人公で」と苦笑混じりな感想を零している。
不本意とはいえ「神殺し」を行ったアシタカヒコは、それ以降「アシタカ」とだけ名乗るようになる。これは、「ヒコ(彦、日子)」という神性をはく奪されたことを意味するようだ。
宮崎駿は、エミシ(蝦夷)を「大和政権とその支配下に入った稲作農耕民から追われて本州北部の山中に隠れ住んだ、焼畑・狩猟・採集・工芸を生業とする原日本人の残党」と解釈しており、アシタカをアテルイの末裔としている。
タタリ神の姿は土蜘蛛の隠喩であるともされ、アシタカ達「土蜘蛛」の村を襲ったことも隠喩であるとされる。ヒィ様は「掟」と称したが、大和民族や朝廷への恨みは村全体に残っており、タタリを受けたアシタカを西方に向かわせたのは、その呪いを利用して大和民族への復讐するためだったという説もある。
関連性は不明だが、愛鷹(あしたか)という地名がある。