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バイス(KOF)

ばいす

バイス(Vice)は、SNKの対戦型格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場するキャラクター。

「満月の夜にまた会おうか」

プロフィール

格闘スタイルオロチの力(力技を得意とする)
出身地不明
誕生日11月28日
身長178cm
体重59kg
スリーサイズB:90 W:58 H:88
血液型A型
年齢27歳
趣味アメコミコレクション
大切なものARON WIESENFELDのサイン本(『'96』)、Dan Breretonのサイン本(『'98』)
好きな食べ物
嫌いなもの草薙柴舟
得意スポーツスキューバーダイビング(『'96』)、ベンチプレス(『'98』)
キャッチコピー元・ルガールの秘書(『'96』)、躍動する残忍な嘲笑(『'98』)、蠱惑の裁断(『CAPCOM VS. SNK』以下カプエス)、躍動する残忍な嘲笑(『XIII』)
声優弓雅枝(『'96』~『XIII』まで)、佐古真弓(『XIV』以降)、たみやすともえ(実写映画版『ザ・キング・オブ・ファイターズ』日本語吹き替え)

人物

『KOF95』の中間デモ画面にてルガールの秘書として初登場。

プレイヤーキャラと使用可能となるのは、『'96』からである。

常にマチュアと行動を共にしており、その正体はマチュアと同じくオロチ一族であり、オロチ八傑集の一人である。

当初は大会主催者であるルガール・バーンシュタイン秘書として登場したが、『96』でマチュア同様、ルガールの秘書をしていたのはオロチの力を吸収したルガールの監視を行っていたという設定を後付けされる。

髪型はブルネットもしくはベリーショートヘアの赤みがかった茶髪。

細身の見た目から裏腹に人間離れした怪力を持ち、豪快な投げ技を数多く持ち、相手を捻じ伏せる闘い方を得意とする。

普段は男性的ではあるが落ち着いた物腰と言動だが、戦闘時には粗野なものに変わり、極めて残忍で残酷な性格になる。

メイン・プランナーによるキャラクターの設定でのイメージは「残虐な女」。(KOF OFFICIAL WEB SITE(バイス)より)

ん?某メスビッグフットにそっくりだって!?わしもそう思う。

バイスの好みのタイプ

因みに『98』のインタビューで柴舟とは組みたくないと答えており、柴舟を洗脳するのに相当手を焼いたというのが公式で発表されているが、実は草薙の一族だからという無難な回答だった。『XIV』で新たに参戦したガンイルの掛け合いで「また、オヤジが増えた」と嘆いていた。

その一方で「渋い男が好み」と言っておりハイデルンタクマ・サカザキには必ず援護する。

主な活動

オロチ編

『'96』ではルガール消滅後は、古寺で一人瞑想中の八神庵にマチュアと共に急襲するが、服の肩口を燃やされた。八稚女の構えを取ろうとする庵にバイスから自分達と組まないかと持ちかけて、庵がこれに了承して「八神チーム」の一員として参加するようになった。

マチュアと共に庵に接触をはかった理由としては、庵の祖先である八尺瓊一族のオロチの力への憧憬がきっかけでオロチの力を得た一族の血を引いている庵の監視であった。

しかし、庵は既に彼女らが何者かを気づいていたようで、『'96』の主催者である神楽ちづるの話から彼女らがオロチ一族の者であることを庵は確信した。

程なくしてスタジアムに現れたオロチ四天王の一人であるゲーニッツが現れたことで、二人を自分の敵としてまとめて相手にしようとする庵に、既に二人はオロチの一族の使命よりも庵に興味を持ち始めており、同胞でもあるゲーニッツに歯向かう形となった。

しかし、ゲーニッツ撃破後に血の暴走した庵の手によって、二人は殺害された。

『'97』の公式ストーリーではマチュアと共に彼の夢枕に現れており、悪夢の中でマチュアと一緒に裸の姿で庵の周りに這いずり回っていた。(この時点では『'96』のエンディングで「死亡」扱いとなっているが、『2000』では生死不明の扱いとなっている。)

アッシュ編

『XI』のエンディング後に庵がアッシュに神器の力を奪われたことで封印が緩み『XIII』にてマチュアと共に復活を果たした。庵からは「亡者」とも呼ばれ、草薙京からは「封印が解けた途端に出やがった」という旨の台詞があった。

エンディングではアッシュから取り返した八尺瓊の力(+オロチの力)を取り込んだ庵に再会の含みを持たせて消えてしまった。

新章

『XIV』では、墓参りに訪れた庵の前にマチュアと共に現れ、招待状を渡し「八神チーム」を結成した。謎の存在であるバースに興味を持ち利用価値を見出していたが、力を取り戻した庵に興味を示していた。エンディングでは再びオロチを封印しようとする庵の前に現れたが、何もせずそのまま見送った後に意味深げな言葉を残した。

続いて『XV』は『三種の神器チーム』のチームストーリーにて二人は大会に出場しないことが明らかになっている。出場しないのはオロチの血に抗う庵を見届けるためだった。

その他メディアでの扱い

『96』のコミック版『KOFG』(鷹岬諒著)では、オロチ一族の長からマチュアとともに庵の監視を命じられるが、原作とは異なり二人はエディットチームの結成に動いており、庵とチームを打診する際にバイス単独で古寺へ赴いている。

その後、京と決別した紅丸をチームに誘い「八神チーム」を結成した。

一方のマチュアは京とアテナを巻き込んでチームを結成。彼女の目的は庵を手中に置くために必要な餌として京を利用するためだった。

二人は物語全般に渡って暗躍するが、最後は血の暴走を起こした庵によって二人は殺害された。

KOF XIVコミカライズ版「KOF A NEW BEGININNIG」ではバースの中に眠るオロチが目覚める前に障害となる日本チームを排除するべくマチュアとともに日本チームとの試合前に二階堂紅丸と大門五郎の二人を会場から連れ出して手段を選ばないやり方で始末しようとするも、失敗。

バイス達はバースの中に眠るオロチの力を利用して庵に血の暴走を引き起こしたが、会場へ戻ってきた紅丸と大門の援護を受けた京によって暴走を止められ彼女たちの目論みは失敗に終わった。

試合終了後、アリーナから去っていく庵を見送った二人はバースの力を利用する者達や次のオロチの器に庵を候補していることを明かし姿を消した。

終盤では、オロチ四天王がバースの体から出て亡者として一時的だが復活した時には格闘達に力を貸した。ちなみにコミック版のバイスとマチュアは庵のことを「坊や」と呼んでいる。

実写映画版「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のバイスはマチュアとは百合カップルという設定。戦闘時は原作とは違いトンファーを持ち、衣装は黒いドレスを着用している。

カプエスでは

「苦しけりゃ死ねばいいのさ。最後ぐらい華々しく散りなよ!」

「・・・・面白いじゃないか。こんなバケモノがまだ他にもいたなんてね!」

SNKがクラークを推したにもかかわらずカプコンが男女比を考慮した結果、参戦することになった。残虐かつサディスティックな台詞を言うため、他のキャラ(悪役キャラや、趣向の似通った山崎を除く)からは敬遠されている。それでも、たまにツッコミ役に回るこあたり、一部のキャラよりはまだ社交性はある。ガイル曰く「一番嫌いなタイプ」。原作から大きく関係のあるルガールに対して、こちらでは内心見下している事が判明する。

衣装

『96』では茶髪の某メスビッグフット風の髪型ですらりとして長身の女性。

黒ワイシャツの上に赤いベスト、赤ラインがついた前ロングスカートの下にショートパンツ、ストッキングをはいている。黒の網ブーツ。スカートは一枚の布を腰のボタンで留めており、大技などで隙間から足が覗くようになっている。両耳には長さが違う赤い房飾りがついたピアスをつけている。

『XIII』でマチュアと同じく黒一色のスーツ(下は赤のワイシャツ)にモデルチェンジされており、他のキャラ同様旧ドットとの差別化が図られている。ベリーショートの赤みがかった茶髪に変わり、『2002』以降からは肌の色が褐色に変更。マチュアと同じ長短の白い雫状のピアスをしている。

『XIV』では、両肩に切れ込みが入り裾がフリル状の黒のシャツの上に赤のベストを着用。下は黒のパンツスーツ、黒のハイヒール、首には赤いチャームが着いた黒のチョーカー、両耳には長短の雫状の赤い石のピアスをつけている。

ちなみに殆どのシリーズの衣装はマチュア同様に強調された胸元を少しのぞかせている。

(マチュアに対して年上だから敬意は払うが美貌は自分のほうが上と言っている)

ゲーム中の性能

『万力』の名を冠するだけあって、複数の投げ技を使う所謂『投げキャラ』ポジション。

初参戦となる『'96』では近C→屑風の永久持ちの庵、3F発生ガード時2F有利の吹っ飛ばし攻撃で猛威を振るったマチュアを横目に主力となる通常技に乏しく、投げ技も投げ間合いが狭い、他の必殺技も使い道がないなどから作中最弱キャラのポジションを獲得している。

総集編である『'98』では、各種スプライトが一新され、無敵投げのブラックンド、突進技のメイヘム、追撃投げのミサンスロウブが追加。通常技も大幅に性能が向上し稼動初期は強キャラ、その後他キャラの研究・攻略によってランクは下がるも現在は中堅に位置している。

アッパー作品の『'98UM』およびネスツ編総集編である『02』および『02UM』にも参戦しているが評価はほとんど変わらない。ただし、後者はどこでもキャンセルの恩恵を受けれない(有用な実用的コンボが存在しない)ため先鋒専用キャラに近い。

客演となるカプエスではマチュアと自身を足して折半した性能。

およそ10年ぶりの参戦となる『XIII』では戦闘スタイルが一新され、ジャンプ牽制となる遠Dや、ジャンプ吹っ飛ばし攻撃を軸に、引き寄せ投げ技となったディーサイドを使い高火力のコンボを叩き出すキャラになった。火力こそパワーゲージに依存するが通常技の性能がよく立ち回り重視となる先鋒戦もこなせる。稼動初期には特定の技が相打ちになるとゲームがフリーズする致命的なバグ(闘劇では即失格が下されたほど。似たようなバグはキャラにもあるが彼らはプレイヤー側で対策が取れる)があり使用率が低いという憂き目に遭った。アップデート及び家庭用では修正されネシカ版でも安心して使用できる。

編集者:なっく
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