ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セレーナ・レシタールの編集履歴

2012-05-25 22:34:23 バージョン

セレーナ・レシタール

せれーなれしたーる

「スーパーロボット大戦」シリーズの登場人物。

登場作品

第3次スーパーロボット大戦α

人物像

初登場は第3次スーパーロボット大戦α

元連邦軍の特殊部隊「チーム・ジェルバ」の工作員(その頃の階級は少尉)。

「ミッション・ドール」という任務を遂行中、スペクトラに部隊を全滅させられ、以降唯一生き残ったセレーナと相棒のパートナーロボットのエルマと共に仲間の仇を討つためスペクトラを追い続ける。

その後、味方部隊のαナンバーズと行動をしたり、ザフト軍・クルーゼ隊に協力したり再びαナンバーズに合流したりして、チームを壊滅させた犯人を捜し戦っていた。

本来は陽気で面倒見のいい性格だが、笑顔の裏で他人に心を許さず、また目的のためには味方を裏切るなど手段を選ばないため、仲間の不信感を買うこととなる。

しかし、スレイアイビスらとの交流を経て、仲間達に次第に心を開くようになっていく。

宿敵のスペクトラについては、最後に「もう一人の私」とスペクトラのことを認める。

真の黒幕・霊帝ケイサル・エフェスとの最終決戦に打ち勝ち、地球圏へと帰還したその後、はるか銀河の彼方へと旅立つアイビス達を見送る。

スタン・ビュート(電磁ムチ)の名手。気に入らない相手には毒舌を交えた啖呵を切ることが多い。隠れた趣味として詩を書いている。

家事は出来ないらしく、エルマに任せている。好物はスパニッシュオムレツ。

スタイルも抜群であるが、その割にはエルマ曰く、「色仕掛けは下手」であるらしい。自称「レディ」だがエルマには「レディは鼻ちょうちんなんて出さないし腹も鳴らない」と否定されている。

搭乗機はASソレアレスASアレグリアス。1度だけバルマーの量産機であるエスリムを使用したこともある。

専用BGMは「CRYING SURVIVOR」(ASソレアレス)、「INVISIBLE AS.」(ASアレグリアス)。

スペシャルシナリオでは、ゼオラに自分のファッションを受け継がせようと目論んでいる。

その他情報

血液型はAB型。

声優・CV

佐藤ゆうこ

誕生日

7月21日

関連イラスト

センシティブな作品

別名・表記ゆれ

セレーナ

関連タグ

第3次スーパーロボット大戦α エルマ

ASソレアレス ASアレグリアス

アイビス・ダグラス ツグミ・タカクラ スレイ・プレスティ スペクトラ・マクレディ

外部リンク

スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました