概要
『カラー写真版 決定版 怪獣大行進』掲載の絵物語「マグネット作戦」に登場。別名は“鋼鉄怪獣”。
鉄で出来た彗星アイアンに寄生する鉄を主食とする宇宙アメーバの集合体で、アイアンの鉄を食い尽くしたため、餌を求めて近くを取る宇宙船やロケットなどを次々に襲撃して食い荒らしながら地球へと侵入した。
大重量から繰り出される体当たり攻撃を得意としている。体が鋼鉄で構成されている為、磁力で体を引きつけられるという特性を持つ。
なお、アイアンが食い荒らした鉄は腐食して錆付いてしまうという特徴を持ち、鉄を磁力で吸い付ける能力を持つらしい。
東京の鉄という鉄を食い荒らしてインフラに壊滅的なダメージを与える等の猛威を振るう。
そして対策に乗り出した科学特捜隊が新たに開発した『塩酸爆弾』攻撃を受け一部の仲間がやられた事を切っ掛けに防衛反応からなのか、全てのアイアンが集結して大怪獣の姿となってより凶暴になって暴れ回った。
最後はウルトラマンの新必殺技の『ウルトラマグネット』で体の動きを止められた所に『スペシウム光線』を受けて爆散。その体は高熱によりドロドロに溶けていった。
関連タグ
アイアン:ウルトラマンと同じ制作会社の特撮ヒーロー作品「ミラーマン」に登場する同じ名前の怪獣だが肩書は「鋼鉄竜」である。
ヤマトン:鉄を磁力で吸い付ける能力を持つフジツボのような群体生物が、沈没した戦艦大和を核にして生まれた怪獣。この怪獣も本編ではNGになり一峰大二のコミカライズに登場した。