ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロト装備の編集履歴

2023-05-19 10:52:56 バージョン

ロト装備

ろとそうび

ドラクエシリーズのロト三部作に登場する勇者の最強装備のこと

概要

DQ1DQ2に登場する伝説武器・防具でカラーリンクは青と金色。


ロトの剣ロトの鎧ロトの盾ロトの兜、加えてロトのしるしのことを指す。


DQ3では王者の剣光の鎧勇者の盾聖なる守りとして登場し、エンディング時にこれらの装備が勇者ロトが身に付けた装備として後世に伝えられたことが明かされる。




月刊少年ガンガンに連載されていたロトの紋章では青と金ではなくローラン王の鮮血で染まった呪われしロト装備が登場。続編でDQ1へと繋がるエピローグも描かれた。


似合うかい。



スマブラにて

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにてMiiファイター用のコスチュームにてロト装備が登場。剣術タイプのMiiファイターに着せる事が出来る。


余談

プレイヤー次第ではあぶない水着をロトの鎧として後世に残すことも可能(あぶない水着を着た状態でラスボスを倒せば良い)。まぁDQ1や2の内容が変わるわけでもないので、あくまでも気分だけだが。


ここで言及されない兜については、FC版最強装備である「鉄仮面」とSFC版に登場した「オルテガの兜」のどちらがロトの兜と呼ばれるようになったのかの論争が続いており、また、ロトの兜がDQ2のみの登場であるため、「ロトの兜偽物説」も浮上している。


いずれも公式のコメントは無いが、2012年の「ドラゴンクエスト展inハウステンボス」においてロトの兜がオルテガの兜と解説されているため、公式設定としては「オルテガの兜=ロトの兜」として後世に伝わったという見解で問題は無さそうである。


ドラゴンクエストⅡのファンタジオビデオを制作した縁か、GAINAXの社員が書籍イラスト用にロトの装備をデザインしたものが小説や漫画に受け継がれていった。


関連イラスト

勇者ロトロトの鎧


勇者だけでなく他キャラが着る事も

勇者ガンダム物語ロト装備×ピカ様 Cool Pikachu × Lotto



関連タグ

DQ ドラゴンクエスト ロトシリーズ 天空シリーズ

天空装備 王者装備 竜神装備 竜戦士装備 メタル装備

ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました