概要
『POWER OF THE ELEMENTS』で登場した炎属性・雷族の下級モンスター。
スプライトに属しており、固有効果は魔法・罠カードの効果に対するパーミッション。
胸の膨らみやくびれなど女性的なスタイルが特徴的なモンスターで、同じく女性型と見られるスプライト・レッドと比較すると大人びた印象を受ける。
また、カードイラストでは細めの体型なのだが二次創作などでは妙にムチムチした体型で描かれがち。
カードテキスト
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル2またはリンク2のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
このカード以外の自分フィールドのレベル2・ランク2・リンク2のモンスター1体をリリースして発動できる。
その効果を無効にする。
ランク2またはリンク2のモンスターをリリースして発動した場合、さらにそのカードを破壊できる。
解説
(1)は同様の効果をスプライト・レッドも所有しているのであちらを参照。
(2)は自身以外のレベル2・ランク2・リンク2モンスターをリリースすることで相手が発動した魔法・罠カードの効果を無効にし、ランク2・リンク2モンスターをリリースした場合はそのまま破壊することが出来る。
相手の初動を潰すほか、【スプライト】が苦手とするサンダー・ボルトや拮抗勝負などの全体除去から味方を守れる点でも好相性。コストに関しても【スプライト】はレベル2・ランク2・リンク2モンスターを並べやすいのでそこまで気にならず、ランク2・リンク2モンスターをコストにすることで永続罠やフィールド魔法などの発動時効果を止めるだけでは完全に停止しないカードも除去できる。
一方で、レベル2モンスターとしては高めの守備力を持つものの効果耐性を持っていないのでモンスター効果による除去は要警戒。そちらはスプライト・レッドに防御してもらおう。
余談
名前の由来は超高層紅色型雷放電(レッドスプライト)の一種である「キャロット型スプライト」と思われる。
その名の通り人参のような形で発生する放電現象であるためこの名称がつけられた。
ちなみにスプライトモンスターの装飾品には十二星座のシンボルマークが描かれており、このモンスターの場合は衣服やアクセサリーにふたご座のマークが見られる。