ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:シェスカ
編集内容:イラスト追加。

概要

ナノダルイゼンとは、浄化され、ナノビョーゲンになったダルイゼンである。

プリキュアたちに浄化されたテラビョーゲンたちは消え去るが、別にドツクゾーンのように闇の世界に還ったり、消滅して無に還る訳ではない。

人間の目には見えなくなるが、退化してナノビョーゲンに戻ってしまう模様。

シリーズ構成の香村純子は、『ヒーリングっど♥プリキュア』43話でキュアアースに取り込まれたナノシンドイーネにはシンドイーネとしての自我はないと明かしているため、浄化されるとテラビョーゲンであった頃の自我は無くなるようだ。

シリーズディレクターの池田洋子氏は『ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック』のインタビューにて「最終的にビョーゲンズたちは、最終話のエンドカードのようなスタイルで、ヒーリングッバイ……されたあと、空気中をふわふわ漂っているんじゃないでしょうか」と語っている。

キャラクターデザインの山岡直子氏が描いた『ヒーリングっど♥プリキュア』最終回のエンドカードにて、すこやかな笑顔のネオキングビョーゲンとダルイゼンを含む歴代のテラビョーゲンたちのナノビョーゲンになった姿が描かれている。ナノダルイゼンは右側、ナノケダリーの上にいる。

関連記事

親記事

編集者:シェスカ
編集内容:イラスト追加。