概要
変態機動
Su-27とその派生型が得意とする機動で、機首を一気に持ち上げ失速寸前まで速度を落とし、水平飛行に戻る。いわゆる変態機動。
F-22に偏向ノズルが採用されたのはこの機動を力尽くで実現させるためであった、と噂されているほど、戦闘機の機動性を明確に体現できる機動である。
実際はF-22の偏向ノズルは、超音速飛行中の動翼の効果減少を補うためのものであり、またSu-27は偏向ノズル無しでもこれを行っている。
急激に速度を落とせる為、相手に追い越させて後方に付く事(オーバーシュート)が狙え、一時は空戦を有利に運べるのではないかと話題になった。しかし実際のドッグファイトにおいては速度(正しくはエネルギー)が命。
トップガンで行われたようなエアブレーキの使用は厳禁であり、エアブレーキ同様に速度を落とすコブラも自殺行為となる。
むしろ一番面積が増加する機体上面を晒すことで機銃の的となるし、全力のドッグファイトの最中に行えば機体に過度の負担がかかり空中分解を引き起こす恐れもある。下手にエアブレーキを使うよりもなおのこと危険。
ミサイル回避においても、速度を失ってしまえば次の機動に繋がらず、回避も逃走もできないままにミサイルの餌食となってしまう。
これらは一部の航空機設計が可能なゲームで実際に体験できる。
コブラというのはその機動自体に意味があるのではなく、「コブラを行える性能を持っている」ということに意味がある。
コブラを行えるのは、失速寸前、失速下でも制御を可能とする優秀なアビオニクスと、ある程度の静安定性緩和を持たせた設計、空気流入量が激減しても出力を保ち続ける高性能エンジンを有する機体のみ。これらの性能はコブラに限らずあらゆる機動において有利に働くもの。コブラを行えるほど低空での機動性が高くタフなエンジンを持つ戦闘機は、高空高速でも非常に強いのだ。
とはいえ、制御関数のみであれば古典制御器で十分に実現可能で、電子機器の性能が発達した現代では、高専ないし大学で制御工学を齧った人間にとってはさほど難しい課題でもない。
燃料や兵装の積載状況を無視できるなら、の話だが。
一部の変態は自作の小型ジェット模型飛行機に制御関数を組み込んでクルビットを始めとした機動を成功させていたり、ゲーム内で制御関数を組んで再現している。どちらもパイロットがいない分、本家より過激な機動をする傾向にある。お前ら飛行機じゃねぇよ(褒め言葉)
派生機動
いずれもPSM(Post-Stall Manuva、失速下機動と訳されることが多い)に該当する。
- フック Su-35が最初に行った機動で、水平旋回中にコブラを行う機動。
- クルビット Su-37、F-22、Su-30が行った機動で、推力偏向ノズルを有する戦闘機のみが実現可能とされる。
- ダブルクルビット MiG-29の派生型であるMiG-29OVTが行った機動で、クルビット後の失速寸前の状態でもう一度クルビットを行う。こちらは推力偏向ノズルによる効果でテールを振るため、推力偏向ノズルでなければ実現できない。