ピクシブ百科事典

MiG-29

みーぐどゔぁーつぁちぢぇーゔゃち

旧ソ連のミコヤン・グレヴィッチ設計局が開発した第4世代ジェット戦闘機。NATOコードネームは「フルクラム(またはファルクラム)」。アメリカのF-16戦闘機に相当する低価格・中型戦闘機。ロシアでの固有の愛称は存在しないが、日本の一部では「ラーストチュカ(燕)」の名でも呼ばれる。
目次[非表示]

概要

旧ソ連が開発した戦闘機のひとつ。全体的なシルエットはスホーイ社が開発したSu-27と似ているが、機体のサイズはこちらのほうが小さい。また燃料の搭載量や航続距離ではSu-27に劣るものの、機体をほぼ垂直にしながらも平行移動するプガチョフ・コブラに代表される、ポストスト-ル性能(失速域における機体の制御能力)をはじめとする軽快な運動性が評価され、MiG-21に次ぐ、東側戦闘機のベストセラーとなった。
東側戦闘機の代表として映像作品にもよく登場するが、「フランカー」ことSu-27が真打として登場することが多いため、MiG-21と同様に噛ませ犬扱いされがち。
最新版として、推力偏向ノズルを搭載したMiG-35が登場している。こちらは従来のプガチョフ・コブラだけではなく、高度を変えずにその場で宙返りをするクルビットと呼ばれるマニューバも可能(ただし、推力偏向ノズルはオプション装備)。

近年では北朝鮮もこの機体を導入していることが分かっている。2003年にRC-135S/Uコブラボールが日本海上空において、北朝鮮戦闘機4機(うち2機はMiG-23)に追尾された。
情報そのものは以前から知られていたが、実際に証明されたのはこれが初めて。50機程度が配備されているようだが、実態は明らかではない。

1ユーロの戦闘機

mig29

東ドイツではかつてMiG-29を導入していた。東西ドイツ統一後もドイツ空軍が使用していたことからドイツはヨーロッパの西側国家で唯一東側戦闘機を使う国だった。しかし、部品不足や低い稼働率などが影響していたため、第4.5世代に類するユーロファイタータイフーンが導入されたのを契機に、2005年に退役。保有していたほぼ全てのMiG-29をポーランドに1機あたり1ユーロ(当時日本円で約130円)で売却した(ちなみに改修費は含んでおらず、最新版への改修はドイツが行うため、単なるたたき売りではない)。
※MiG-29とドイツの関係はよく「西側唯一」と言われるが、厳密には誤り。インドなどの南アジア国家や東南アジア国家では、政情的に西側であっても高額なアメリカ製戦闘機を購入できず、ソ連時代からロシアの戦闘機を買っている国が多い。

防空戦闘機と戦場戦闘機

Su-27との類似は前述のとおり。迎撃戦闘機としての役割が求められたSu-27に対して、MiG-29は戦場戦闘機(戦術戦闘機)として設計されており、前線近くの飛行場(または一般道路)などから発着することが要求されていた。
そのため空気取り入れ口(エアインテイク)には異物防止のための展開式フェンスが備えられており、他にも前側着陸脚のタイヤにはカバーを付ける事でタイヤにより異物を跳ね上げる事を防ぐなど、離着陸性能には気を使って設計されている。小型、軽量なのはその極致で、軽ければ離着陸に有利だし、小型なら地上での取り回しにも苦が無いのである。

ただし代償として航続距離や搭載力は見劣りするため、その点は「戦場の近くから発進し、戦場の制空や対地支援を担当する」という運用で補うことになる。もちろん敵戦闘機との格闘戦も想定しており、ヘルメット装備型の照準装置などは世界で初めて導入された。これはインドへの輸出機にも装備されている。

最新型MiG-35ではAESAレーダーを装備して搭載する電子機器類もデジタル化され、コクピットも多機能表示装置を用いた完全なグラス・コクピットになるなど、Su-27系統と劣らないほど性能は向上している。

関連タグ

F-16:MiG-29戦闘機に相当するアメリカの低価格・軽戦闘機。
MiG-35:艦載型MiG-29Kのアビオニクスをさらに発展させた機体。
戦闘機 ソ連 ロシア Su-27 Su-33 MiG-21

外部コンテンツ

MiG-29. Flying over the Kremlin. Military acceptance(2016年8月19日公開)

※ロシア国防省 公式YouTubeチャンネル『ズヴィズダー』より

МiG-29К The most-most Т24(2017年11月17日公開)

Polygon. MiG-29K. Furious(2018年9月12日公開)

※ロシア版ディスカバリーチャンネル『T24』より

外部リンク

ミグ 公式サイト『The MiG-29 fighters family』(外部リンク)(英語)
統一航空機製造会社 公式サイト『MiG-29K/KUB』(外部リンク)(英語)

関連記事

親記事

第4世代ジェット戦闘機 だいよんせだいじぇっとせんとうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MiG-29」のイラストを見る

コメント