能美(艦隊これくしょん)
のうみ
図鑑データ
「提督、よろしくお願い致します。海防艦、能美です。
御蔵型の四番艦です。マル急計画で整備されました。
この海……共にまいりましょう。」
概要…ですか?もちろん、この能美にお任せを。
2023年3月17~18日アップデートで解放された期間限定海域『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』後段海域の第四海域にてドロップ艦として実装された。
第四海域では第1・第2ゲージどちらでもドロップが見込めた他、その次の第五海域でもドロップが確認された。なお、第四海域では米潜水艦のスキャンプのドロップも確認されており、第2ゲージボスマスではどちらも狙うことが可能だった。
他方、第五海域の第3ゲージボスマスでは同イベントで実装された夕暮や多くのアメリ艦娘のドロップが見込め、多面狙いで第五海域に出向く提督もいたそうである。
容姿はここに。
髪の色は緑で、襟足が極端に長いボブヘアというやや特徴的な髪型。どことなくカブトガニっぽいシルエットにも見える。
ハの字眉の少し困ったような表情で、姉妹の中で一番大人びた雰囲気をしている。
最も目を引くのは彼女の「身長」で同じ御蔵型の姉妹どころか、これ迄海防艦娘の中で高身長に描かれていた占守型よりも大きく見える程である。
実際に御蔵と能美のイラストを並べて比較すると御蔵の身長が能美の胸あたりまでしかないが確認できる。その為姉妹と一緒に描かれる際には姉妹より頭一つ大きめに描かれる(極端なイラストだと駆逐艦か或いは軽巡並みに描かれる事も)
服装の大まかなデザインは長女の御蔵と共通だが、胸部の蝶結びされた紐が制服と同じ青色である他、彼女の場合は更に黒インナーを下に着用している。御蔵型姉妹の特徴とも言える左襟のブローチは「カブトガニのブローチ」。能美島と江田島に挟まれた江田島湾は国内でも数少ないカブトガニの棲息地であり、これに因んだものと思われる。
性格は、大事です!ね?
一人称は「能美」と「私」を使い分けている。提督の呼び方は「提督」。
御蔵型の他の姉妹の例にもれずに真面目な性格だが、ハキハキした長女に比べるとやや引っ込み思案な印象も受ける。
停泊中のところを敵潜の襲撃に遭った最期ゆえか、「泊地に居ても、安心はできません」と口にしているほか、提督のお触りに対しては敵の泊地侵入と思い爆雷投射を仕掛けるなど、かなり警戒している様子。
なお、放置ボイスでの台詞にて、御蔵型として2つ上の姉である「三宅」(未実装)に話しかけている。
性能用意、ここで迎え撃ちます。
入手段階での初期対潜値は【38】。四式水中聴音機(対潜値+12)が2つなど、ソナー込みで対潜値を+24上げられれば【60】を超えることができ、Lv1からでも先制対潜攻撃ができる。他の上位対潜装備があるならシナジー付きとなるためレベリングがしやすいだろう。
Lv45で改造可能。素の対潜値は最大【87】まで上がり、これは実装時点で鵜来に次ぐ単独2位となる。