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印象派の編集履歴

2012-06-24 14:22:45 バージョン

印象派

いんしょうはまたあんぷしょんにすと

19世紀後半のフランスに発し、ヨーロッパやアメリカのみならず日本にまで波及した美術及び芸術の一大運動だがその正体をみれば、総じて貧乏画家の集まり

セザンヌセンシティブな作品

セザンヌというよりドガっぽい

『印象派』

  • (日)印象派印象主義
  • (英)Impressionist インプショニスト
  • (仏)Impressionnistes・(印象主義)Impressionnisme アンプション二スト

19世紀後半のフランスに発し、ヨーロッパやアメリカのみならず日本にまで波及した美術及び芸術の一大運動


クールベ写実主義を発端にした組織的芸術主義の一つ


主に、サロンを中心とした貴族画家による古典主義に対立している派閥である。

なのでその絵描きはその当時の市民階級が中心となった、それまでは絵を描くという行為は上流階級貴族ブルジョア(特権資産家・貴族の習慣を真似した資産家。)などの人々が中心としていた


そしてフランス国王・その当時はフランス皇帝が主催するフランス唯一の芸術展覧会(サロン)が活躍の場であった。(日本でいえば日展だが世界の芸術を動かしてきたのは断トツでサロンのである)


その流れをクールベという『狂気の画家』がサロンに真っ向喧嘩を挑み、自腹で展覧会を開いてしまった


それまでは自腹で展覧会を開くという『観念』さえなかったから。

(実際クールベという画家は『呪われし画家』『カトリックの異端者』『悪魔』とか言われ・・。)


嘆かわしいことに、印象派時代に画家いえども自腹が当然というう価値観が顕著に生まれ、飢え死にするものが続出した

古典画家というものは ダヴィンチ以来・・

古典画家というものは ダ・ヴィンチ依頼、君主貴族あとカトリックの目にとまった『画家』が、君主に頼まれ『絵を描いていた』。当然君主の寵愛する美少年と戯れても君主が良ければ良かった・・・。


なので展覧会というスタイルも基本『君主側』が開くものだと思っていたのである。

この君主側が興業を開くという伝統はローマ帝国ローマ皇帝までさかのぼることができる(コロシアム剣闘士などがそれ。


それと市民が公で絵を描いてみせるという事がそれまで存在してこなかったし、不要だと思われていた。


そしてその画家としても画家が描くべきものがあるという者があった天使聖書関連の絵、後世に残す君主一族や貴族のポートレートである(肖像画


クールベはそれまで画家が描くべきものではないと思われていた。魚やその町の風景をそのまま描いた。(ような絵を見せたのである)

印象派の問題点 一般人をそのまま描いたのではない

一般的に印象派は自然や巷にいる市民をかいたというが、これはかなり複雑なことである。

絵画、とくに人物画は。基本的に『普通の市民』を描いたものは存在していない普通『人に絵を描かれるということは』嫌がられるのだ、仕事のじゃまだとかなって。


なので普通は資金などをを払って『黙っていてくれる』モデルを使わざる得ない。

今で言うと俳優などであるが。古典画家とかは、資金があるので美男美女を書くことが可能だった。(当然美男などは人気があるので高い)


実際印象派でもモデルをつかったのだが、印象派は貧乏なので、『市民に』賃金をはらって『黙っていてもらって描いた絵』がたくさんある。(セザンヌドガマネモネルノワール)とか。


それを後世の人間が巷の人々を生き生きと描いたなんて言うようになった。

印象派の問題点 革命気質

そうゆうことなどで、クールベから始まった『そこらへんあるものを公の絵として描く』事は始まった。ただクールベは技法的には『古典画家』そのものの高い技量をもっていたのである。


印象派の画家は、ダヴィンチ以来の技法おも忌み嫌らうとされ、ルーブル美術館に飾られているような絵に唾を吐いてもなんとも思わない奴らである。気質的にも社会主義共産主義を信条にした画家もいる(カミーユ・ピサロ


(例外はエドガー・ドガである。かれは革命思想が強い印象派の中で貴族主義が前面に出る画家であった、ドガは市民階級を公然と見下した画家である。 そして崇拝するものはダ・ヴィンチや『画家が神時代』だったルネサンスである、よって技法もルネサンスを研究しまくり、独自の技法を作らざる得なかった。)

印象派の問題点 嵐がこようがが外で描く

印象派はとにかく『古典的技法』を使わないのである、そして貴族や神を描かないのである。

では何を書こうかという話になった。結論的には『外にあるもの』になった。


嘆かわしいことに、印象画家は『室内で描く』画家を忌み嫌うようになりキャンバスをそのまま外に出して油彩で描くという無茶な荒技を生み出した体力自慢のようである都外でキャンバスで描く第一人者はモネである


絵具を外に出す必要があったので『チューブ絵具』という物も生み出された。


(ドガは逆に室内で描く事を信条だったようで、都外で描く画家を『都外画家の貴様らは銃殺刑に処す』と公言した。当然のことながら都外の第一人者モネとは悪かった。しかもモネは市民階級だったのでブルジョア階級出のドガにしてみると同情の余地はなかった。)


結局、確かに印象画家の中には『嵐が起きようが』都外で描き死んだ画家がいるセザンヌは戦死というべきだろう。セザンヌ

印象派の問題点 黒を使わない。

印象派で一番理解しがたいのが『外で光を追っていると、黒という色が必要ない』という結論に至ったことである。 結果印象派は『黒』を使わないという。


マネドガは好んで黒をつかったが

(前者は『俺は印象派みたいな貧乏の集まりは御免だといい』後者は『印象派の信条を取り合わなかった』)

印象派の功績

どちらにしても『普通の人が自由に公に絵を書いていい』ということを示した。なんだかんだオリジナル重視なのである。

個性的とか空想だけを追求するなどは後の人のことである。


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