一色いろは
いっしきいろは
プロフィール
概要
本作の主人公・比企谷八幡の後輩で、葉山隼人や戸部翔の所属するサッカー部のマネージャーを務めている。戸部からのニックネームは「いろはす」。
初登場は7.5巻で、この時は出番が少なかったため、使い捨てのモブキャラだと思っていた人も多いだろうが、8巻から本格登場し、物語に深く関わっていく。
アニメ版では2期第3話から初登場だが、7.5巻のエピソードは省かれているため、八幡や雪乃は当初から見知っていた。
人物像
亜麻色の髪(地毛?)をしたゆるふわビッチ系の美少女で、良くも悪くも自分が可愛いことを理解している小悪魔的な性格の持ち主。
作者曰く「世界一可愛いクソ女」。
その一見ふんわりとした可愛らしさを「打算的」だと初見で見抜いた八幡からは警戒されているが、男子にはわりとモテるようで、それは休日の過ごし方からも見て取れる。
プロフィールからも分かるように女子の友達は多くないようで、軽い嫌がらせを受けたこともあるようだが、本人はあまり意に介していない様子。(気にしているが表に出していないだけ、の可能性もあり。)
「面倒くさくない女子などいない」というのが持論で、自身も(程度はともかく)例外とは思っていない。
サッカー部の葉山に恋慕の情を抱いているが、同じくサッカー部の戸部のことはまるでアッシー君のように扱っている。
人にはよく頼るものの、任された仕事はしっかりとこなすなど存外真面目。
奉仕部へは無理矢理立候補させられた生徒会長職をいかにして避けるかを依頼したのだが、紆余曲折あって八幡に乗せられる形で生徒会長を引き受ける事に。
始めは乗り気ではなかった上に、生徒会メンバーと互いに遠慮しあっていたため、上手くリーダシップを取れずにいた。
だが、雪乃や結衣に向き合おうとする八幡の姿に感化された事から、葉山へ強引に告白するも玉砕。
この一件を期に自分なりの接し方を模索していく。
しかし、3学期に入った後はどういうわけか奉仕部に入り浸っている。
八幡や雪乃からも度々「何でいるの?」とツッコまれているが、難癖じみた理由を付けて躱している。
また、懲りずに葉山狙いを公言しつつも八幡に気があるような節があり、10.5巻では無理矢理デートに誘っている。
余談
冒頭で述べたように登場の遅いキャラであるが、アニメ2期放送開始以降は雪乃・結衣に続く第3のメインヒロインとして扱われている。