解説
ロイヤリティフリーで利用できる音楽ライブラリ。
一定の料金を払えば、規約の範囲で自由に楽曲を使用できる。
ゲイビデオメーカー「ACCEED」が頻繁に利用するため、淫夢厨を経由してネットユーザーに広まった。
試聴だけならば、無料ですべての楽曲をフルサイズで聞くことができる。
なお、この試聴用の楽曲には、無断使用を防ぐために、一定間隔で「Nash Music Library」という音声が入っている。
曲によって男性の声であったり女性の声であったりし、淫夢民の間では「NML兄貴/姉貴」と呼ばれている。
試聴用を聞きすぎて「NML兄貴(姉貴)が入っていないと物足りない」という者もいる。
ロイヤリティフリーとは
誤解されやすいが、「ロイヤリティフリー」とは、無料で自由に利用できるという意味ではなく、「お金を払って素材の使用権を買う」「その素材を使った作品で利益を得たとしても、追加の料金は発生しない」というものである。
その性質上、ゲイビデオや子供向けののりものビデオをはじめとする中小映像メーカーがよく利用するのは事実だが(自前で作曲家を雇う余裕がない、そもそも消費が早い商品なので、いちいち音楽にまでこだわっていられない)、そればかりというわけでもなく、有名な映画やテレビ番組にも時々使われていたりする。
たとえば『仮面ライダー響鬼』、『仮面ライダー電王』でも、このナッシュの曲が所々で使われている。
印象深い曲なのにサウンドトラックには収録されていない…という曲があったら、ここのようなロイヤリティフリー音源からの引用である可能性は高い。
関連項目
- デデドン!(絶望)
- ACCEED
- いらすとや
- ハードオフ:SC-1903が店内BGMとして使用される。
- イオンモール
- ドリフ大爆笑:ナッシュの曲が使用されるテレビ番組の中でも最初期のもの。
- のりものビデオ:ナッシュの曲が使用されることも多く、のりもの探検隊や列車大行進などが顕著な例。