プロフィール
概要
『ニコニコストーリー』に登場するキャラクター。『ニコニコRPG』および『ニコニコストーリー』のリメイク作品にあたる『ニコニコRPG_MV版』においても登場する。
(『ニコニコストーリー』は『ニコニコRPG』の続編にあたる。)
作品の舞台となる異世界『シャングリラ』の創造主であり、そこに住まう人々を陰から支配する存在である。
この『シャングリラ』と呼ばれる世界はジョーカーが0から作り上げた人造の世界であるため、本来の住人と呼ぶべき人間は一人もいない。『シャングリラ』に住まう人々はみなジョーカーが他の世界より拉致し、記憶改ざんを施した人間である。よってみな、『シャングリラ』の一市民として生活を送っているが、万一元の記憶を取り戻した場合、ジョーカーや彼女の部下による粛清が待っている。
一方、表向きはDIOの部下として振る舞っており、支配者としての素性は『シャングリラ』の人間には隠している。
『ジョジョの奇妙な冒険』の世界の出身者であり、『地動説(ガリレイ・メソッド)』および『天動説(バイブル・メソッド)』の二つの能力を持つ。
これらはいずれも彼女自身が発現させた能力であり、他人から奪った能力というわけではない。
というのも彼女は実は二重人格であり、生来とは異なる方の人格に当たる。
そして『地動説』『天動説』はそれぞれ異なる人格が発現させたスタンドである。
現在はジョーカーが肉体および精神の主導権を得ているため、二つのスタンド能力を手中に収めている。
人物
容姿
黒ずくめのスーツとシルクハット、そして仮面を身に着けており、一見して女性とは分からない容姿をしている。
ジョーカーと直接相対した者たちでさえ、彼女が女性である事に気付く者はいなかった。
性格
慇懃無礼そのものな言動。そしてその本性は非情かつ冷酷である。
自分にとって価値があるとみなした人間にこそそれなりに優遇した態度を取り、自身の勢力に取り込む事も有るが、それ以外の人間はゴミのように扱い、命を奪う事も躊躇しない。
表立って統治を行う事に興味が薄いのか、自身を『シャングリラ』の神と規定し、権力者として振る舞う事はない。代わりに『王』としてDIOを配置し、彼を通して『シャングリラ』を陰から支配している。
一方、『シャングリラ』上空にさらに次元の壁を隔て存在する本拠地『パレス』においては支配者として名が通っており、そちらに存在する街『アセンションタウン』においては皆がジョーカーによる死罰を恐れ犯罪を働かないという直接的な恐怖政治が敷かれている。
一人称は普段は『ワタクシ』だが、動揺を見せた場面では『私』となっている。
恐らく後者が素で、前者は『シャングリラ』の神として振る舞うためのキャラクター付けと思われる。
能力
スタンド『地動説(ガリレイ・メソッド)』
【破壊力:- / スピード:- / 射程距離:A / 持続力:A / 精密動作性:- / 成長性:A】
無像型のスタンド。
本体が視認した物体や人物の『性質』を見通す能力を持つ。
ここでいう『性質』とは単に物理的なパラメータ等に留まらず、人物であれば『性格』『能力』『思考』までもを指す。
よってこの能力の前では初見殺しは意味を持たず、また未来予知をも可能としているため不意打ちを試みるのも不可能に近い。
一方でこの能力自体には何の殺傷力もないのが弱点。
二つのスタンドのうちこちらは生来の人格が発現させた能力。
スタンド『天動説(バイブル・メソッド)』
【破壊力:- / スピード:- / 射程距離:E / 持続力:E / 精密動作性:A / 成長性:E】
無像型のスタンド。
本体が手で触れた物体や人物の『性質』を書き換える能力を持つ。
ここでいう『性質』が指す範囲は『地動説』と同様で、単なる物体に特別な性質を付与する(地面を『隆起』させる、城を『崩壊』させる等)ことや、人物であれば記憶の封印・改ざん、性格や思考を自身にとって都合のいいものに書き換えて手駒としたり、さらには『死ぬ』という性質を付与して対象を即死に追いやってしまう事も可能である。
上述のように凶悪な使い方ができる能力なのだが、一方で本体が直接相手に触れなければいけないという点が弱点である。
射程距離の短い近距離パワー型スタンドにすらリーチで負ける以上、絶望的なリーチの差を何とかする手段を併用する事が必須であり、その点『地動説』とは互いの短所を補い長所を引き出しあう関係にある。
こちらはジョーカーの人格が発現させた能力。
余談として、天国に到達したDIOの『ザ・ワールド・オーバーヘブン』と非常に酷似した能力だが、発表はこちらが先である。
ジョジョEOH発売が2015年12月17日なのに対し、『天動説』が発表された動画は同年の5月8日に投稿されている。
つまり能力の類似は全くの偶然である。
その他
身体能力が異常に高い。
具体的にどれぐらい高いのかというと北斗神拳伝承者や種族としての吸血鬼、20秒で悪魔城を崩壊させる男たちと互角以上に戦えるぐらいに強い。
これは『ジョジョ』の人物として見た場合ありえない域であり、何らかの方法(恐らくはカオスの力)で身体能力をブーストしていると思われる。
また、挑発の手段としてわざと相手と同じような技を使ってみせるように、スタンド以外の戦闘技術をも身に着けている。