ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伝説厨の編集履歴

2012-07-14 10:05:24 バージョン

伝説厨

でんせつちゅう

伝説厨とは、ゲーム「ポケットモンスター」において用いられる用語の一つ。

ポケモン伝説ポケモンばかりでパーティを組んで使用してくるプレイヤー層を言う。

主にや小・中学生の子供に多い傾向があるが、たまに個体値や性格などを厳選してから使ういい歳した廃人にもいる。

ここに きみのえいこうを きろくしよう


とはいえ、誰でも一度はやってみたくなる行為であるのは事実であり、また、ポケモン慣れしていない初心者と、伝説ポケモンなしでゲームをあっさりクリアできる上級者の穴が埋まる手段でもあるため、もし遭遇しても、優しいプレイヤーは大目に見てあげよう。


使用する側も、大会などでは無論禁止であるが、公私問わず嫌がる人がいるのも事実であるため、伝説級で組んだパーティーで対戦する際は十分注意しよう。


もし不意に遭遇したとしても、本当の上級者であれば伝説パーティー相手でも勝てる可能性は十分にある。本当の上級者ならば、実力とやりこみが「本当の勝敗のカギ」だと知っているだろう


なお、公式大会で使用が認められているラティアスラティオス三闘三犬などは「幻のポケモン」であり、「伝説のポケモン」としては扱われないことが多いが、ボーダーラインは人によって様々。

おおむね、「パーティー6匹すべてが、『1つのソフトで1匹しか入手できない(または通常プレイでは絶対に入手ができない)ポケモン』で構成された」プレイヤーならば、伝説厨と考えてもいいだろう。(ダンバルゾロアなど、1ソフトで1匹しか入手できないポケモンは他にもいるが、タマゴで増やせるため、これらのカテゴリには含まれない)


こちらの記事も併せて参照されたい。

伝説ポケモン

幻のポケモン


公式の伝説厨

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました